笑点がまた
変わろうとしている


笑点は落語ではなく

やはり

バラエティーで


落語の腕は必要なく

賑やかで楽しければ良いのだろう


失礼



さて

今月で
年長の
木久扇師匠が卒業とのこと

すれば
もちろん次は誰? ってこととなる

昨年の
まさかの
一之輔さんは当てられなかった


もちろん

一之輔さんなら とも思ったけれど

まさか

あれだけの多忙

オファーを受けるはずはないと考えていたから

すれば
そう
絶対 
昇也さんだと思っていたし

前日に
本人に
ですよね? なんて訊いてみたほど
間違いないと思っていたけれど

僕ではないと思いますよ なんて
戻って来た返事に

やっぱり
今はまだ言えないよね なんて
微笑んでいた自分

それでも
きっと近い内に
大喜利に並ぶはずで

でもそれは
今回ではなく
次回のような気がするわけで

そう
木久扇師匠の後席は
やはり

息子の
木久蔵さんでしょ!

ねえ

キャラ的にも
彼以外 考えられないわけで

それでも
恐るべし笑点
とんでもないところから
とんでもない方を連れて来るかもなんて…

はてさて
それは誰なのだろう?



次なる卒業の方々は
順番では
小遊三師匠
それから
好楽師匠となるはずで

すれば
そこへと
昇也さんが入り
それから
兼好さんかなあ

いずれにせよ
マンネリ化して来た笑点

サザエさんのように
それが良いと言うファンもいるが

やはり
そろそろ替え時で
失礼ながら
僕から見れば
BS笑点の若手大喜利の方が
遥かに面白い

そんなことだよ
ご同輩


さて
立川談志
前田武彦
三波伸介
三遊亭円楽
桂歌丸 と
5人もの司会者を見送ったと
木久扇師匠は微笑んでの
55年

では
その6代目の昇太さんは
この先どのくらい司会を続けるのか

齢もまだ若く
健康でありそうだから
まだまだなのか

それとも
なのか…

テレビ離れが増えて
この僕ですら
ほとんど観なくなった昨今

おまけに
その大半が事前に予約しての
留守録ばかり

更には
CMはすべて早送りし
週に数本だけ
決まった番組を数日遅れで観る

必要とする多くは
ネットに落ちているからと
テレビ離れは増えて

更に面倒なコンプライアンスで
つまらなくなったテレビ

そして
NFLのように
必要な番組は有料で観る時代

せっかく作ったスカイツリーも
テレビなんて
特に地上波なんて
もう無くても良い時代が
来てしまったようだ

では

僕なりに思うメンバーは…


司会者
林家たい平

回答者
春風亭昇也
春風亭一之輔

林家たけ平
林家木久蔵
三遊亭兼好
桂宮治

座布団運び
岡村隆史

こんなん
どうでしょ…