日大アメフト部の
例の一件は
廃部という形で幕を閉じた

日大


しかし
この国ではいつまで
全体責任にするのか

わずか一部の部員の罪を
全員で被るのは
いかがなものか

それよりも
軽く手に入る薬物への対応を
急がねばならないはずで

若さゆえ
興味本意で手を伸ばし
つまらん結果だけを残す
そんな社会に罪があるはずで

日大アメフト部といえば
名門中の名門で
息子の高校の仲間たちもまた
そこへと進学し
今まだ社会人チームで
活躍している



グアムやサイパンへと旅し
海水浴でもしていれば
現地のローカルの連中が
葉っぱあるよと売りに来る

そう
大麻なんて
そんな身近にあって

ましてや
多くの外国人が行き交う都会の
アンダーグラウンドでは
簡単に取引されているのだろう

アメリカのいつくかの州では
すでに合法なんてこともあり
ならば
そこへ行って楽しんでくれば
良いのにと…

40年前 
ステイしたLA郊外でも
それは日常茶飯事に
目にしたもので

今頃
この国で大騒ぎとは
なんともな始末

もちろん
法でダメなものはダメだけれど
ダメにはダメな訳がある

そして
特にスポーツ選手には厳しく
簡単に追放される

それが不思議と
芸能界ともなると
甘いんだよなあ

更には
アメリカのプロスポーツ
筋肉増強剤等には
昨今 厳しいけれど

ドラッグや
暴力などには
今まだ甘く
わずかな期間の謹慎で
復帰してくる

そう
私生活とスポーツとは別で
試合で結果を残せたら
そちらを褒め称えられる



過去 
最高のラインバッカーと言われる
レイルイスは
殺人容疑まで掛かっていたのに

今では
慈善活動に力を注ぎ
褒め称えられている

噂では
司法取引をしたとか
言われてもいるが
ましてや
慈善活動が偽善だったとしても
選手としての素晴らしい活躍は
それらをいとも簡単に
吹き飛ばしてしまったのだろう

さて
日大アメフト部
仕方なくも長い歴史を閉じた

心配なのは
現役部員たちと
すでに入部が決まっていた
新入生たちの行く末で

それを解決せねば
この一件は
まだまだ尾を引くのだろう

そして
来シーズンの
試合の組み合わせは
いかに…




さてこれが
アメフト部ではなく
野球部や
ラグビー部や
サッカー部だったら
どうだったのだろう?

そう
この国に於いて
メジャーなスポーツと
そうでないスポーツとの差は?

そしてまた
例の
タックル問題がなかったならば
どうだったのだろう?

更には
オバさん作家が理事長だなんて存在

つまらんね…