人生はかつて50年だったそうな
それが今では100年も夢ではない

ならば
すでに
オマケみたいな時間かと
笑ってもみるが

僕ら世代には
やはり多くの
ロスタイムがあるのだろう

バブル後 止まった時間
平成なる厄介な時代
震災
原発
コロナ…

そう
戦争はなかったけれど
心の戦争は
消えることなく続いている

しかして健康に気遣うだけでは
なかなか辿り着けないのは
運とやらに支配されてるからで

ならば正しく生きてこそ…と
健康であってこそ…と

還暦を越して3年
諸先輩方の齢に並び越して来た


気が付けば
憧れた
大原麗子さんとも並び
越してもしまうこの身体

すれば
ああ
この齢で終えたのかと
身震いするほど感慨深い

さぞ
無念だったろうと
改めて思うけれど

もしかすると
生まれながらに
その方々の運命は決められていて

美しく生まれたならば
そこで使ってしまった運は
すでに差し引かれているのかも
しれない…

美人薄明とは
そういうことなのか

美人薄明



オードリーは 63だった
セーラは 50
ダイアナ妃は 36
ZARDは 40
モンローは
雅子は
美奈子は …

すれば
親父のお袋
オバアちゃんは37だったそうだ

カミさんのお袋は 63で
とうとう
追い付いていまう

美人薄明とは
短命だけではなく
違う不運も背負うそうだから

もしも貴女が
美しく生まれたのならば
お気をつけ下さい

そうでない貴女も
また
そこそこ
お気をつけて下さい


失礼



それでも

倍賞さんや

吉永さん …


例外ですかね

それとも

見せない私生活では…