娘のツワリは
思ったよりも強く
この1ヶ月ほど
船酔い状態は続いて
毎日 気持ち悪いと吐いている

ほとんど起きることは出来ず
慣れたはずの3人目が
まさか これほどとはと
唸りながら耐えている

僕たちも
そんなになのか? と心配するが
手伝えることは
孫の面倒を見ることくらいしかない



先の見えない苦しさも
いずれ落ち着くのだろうけれども

ヤンチャに育ったこの孫たち
自宅へと戻っても
これを1人でとは
やはりまた
SOSが来るのだろう

我が家の時は
カミさんのお袋さんが
遠方ゆえに
長いこと泊まりで来てくれていた

その恩を
今 次の世代へと
返していると思えば

やり切らねばならない




しかし
女性というものは大変だと
改めて思う

更には
この先に待つ出産は
まさに命懸けだから

誕生日とは
母に感謝する日と思いたい

その先には
子育てなる
更に長い道のりがあり
その役割は巡る

子供をひとり育てるにも
多くの時間と労力とが必要で
改めて
親の有り難さを痛感する今日

そんなことに気付くのは
こうした場面が巡って来た時で
そろそろ限界だと
言葉にしながらも

今 やらねばならないと
ギアをトップへと入れ直し
まだ 大丈夫と呟き

限界を越えてもみる