本来ならば
今頃
スキー場にいたはずで

それも
最新型の道具を身に付けて
微笑んで滑っていたはずで

それが
仕方なくもの自宅待機となり
孫たちと遊んでいる

その孫たちも
我が家へと来て1ヶ月が過ぎ
成長した

そう
子供の
幼児の成長は
目まぐるしくも早く

赤ちゃんだった孫息子は
もう我が出始めた

あれもこれもと食べまくり
体重も増え
賑やかに走り回る



公園の遊具にも
自ら乗り始めた1歳4ヶ月

そう
1歳の誕生日には
まだ歩けなかったのに
凄い勢いで成長している

来春には
孫娘はもう幼稚園生となり
更にお姉さんになるのだろう

振り返れば
30年前の我が家と同じで
多分こんなだったのだろうが
あまりの忙しさゆえか
忘れてしまった

すればまた30年が経てば
世代は変わり
娘たちが
孫たちの家庭の手伝いをと
添えるのだろう

その姿を
見届けることが出来るように
心と身体のバランスを保ち
生きて行けたら良いと
なんとなく思いながら
今年ももうすぐ終わる