永ちゃんは言う
あの頃は… って

僕らも言う
そうでしたね… って


そう
キャロルから50年
紛れもなく
追い掛けて来た時間は
それぞれに濃さは違えど
同じだけ過ぎて

リアルタイムで過ごした時期は
若さを呑み込んで
記憶は美化され続けてもいる

時間は止まることなく
刻々と進み
それに抵抗しても
無駄だと気付いた時は
後戻り出来る術はなく
今も
カウントダウンは止まらずにいる



さて
超満員の武道館


やっと取れたチケットは

スマホの中で常に変わるシステムにより

すべてのダフ屋を排除した


会場では

皆 フェアに取ったチケットで

今か今かと

待ちわびている

それでも

コロナ禍が開け
規則を無視して

永ちゃんコールが始まった
ウェーブも起こっている

この日を待ち侘びたと
皆 笑顔でいる

ならば良いじゃないか! と
僕もまた

永ちゃん! と叫び 加勢する




74歳のスーパースター


あとどのくらい? と
皆が思う

そんなことは
誰にも分からない

でも
そうなると
この会場に集まった連中は
皆 路頭に迷うことになる

そう
これで年を越して来た僕らは
どこへ行けば良いのだろうと
ふと思いながら

今年もまた武道館を後にする





俺たちは


永ちゃん 
俺たちはもう一度走れるだろうか

20年ほど前
NHKで
そんな
ドキュメンタリー番組があった

永ちゃんによって
救われた若者たちの特集だ



勝手に想い
勝手に背負い
勝手に感謝する

それでも
良いじゃあないか



長年 羽織り

長年 投げて来た僕のタオルも

そろそろ

やれた来たようだ