有り難いことに
こんな僕へと
助言をして下さる方々がいて

その多くは
僕には見えない

気付かないことばかりで


結果
正しく助けられることとなる


昨今では
乗り出す直前に起こる
バイクのトラブル

バッテリー
ブレーキオイル
タイヤのバルブ
ライト…

点検してるのに
今の今まで大丈夫だったのに
着替えて
さてと跨った瞬間
ダメ! って起こるトラブル

これはまさに
今日は乗るな! 
今日は危ないから!
と言われてるかのようなで

そんなことが
何度も続くと
やはり
見えない誰かが
先を見越して
止めに入ってくれたようで

ならば分かった

ちょうど還暦
そろそろバイクも
年貢の納め時かと

では次回
もう1度起きたならば
そこで! と思っていたら

それは
次回ではなく
今ではないかと
アドバイスを頂き

なるほど
今かと
決断出来たから
怪我せず終えたバイク道楽


更には
先日 予定していた
コロナワクチン

これもまた
6度目となるから
安全かと思い気や

逆に
5度も無事だったと思えたら
どうでしょう? とのアドバイス

そう
周囲を見渡せば
確かに
このワクチンの副作用で
倒れた方々ばかり

身体に
確立されていない
異物を入れるよりも
自己免疫を高めた方が
良いのでは? と

確かにそうかと
直前で思い直し
キャンセルした結果

その日
時間が空いて

ではと予定より1日早く
出掛けた山行

上高地 涸沢では
なんと
20年ぶりの三段紅葉となり

もしや
これがご褒美か? なんてまで



多くのことを
聞き入れることなく
自らの判断で
長年 歩んで来た道も

そろそろ
どなたかが教えて下さる言葉に
振り返り
従ってみると

そうだったのか? と
感謝することばかり

こうして
こちらを向いて
微笑んでいて下さる方々と

姿は見えずとも
偶然を装いながら
ストップ! と
ゴー! とを
教えて下さる方々とに

生かされているのは
何らかの
意味があるのかもしれない



それは
まだまだなのか
もう少しなのか

突然 現れた
先祖 善次郎もまた
そのひとりなようで

この先には
課題や
難問も あるようだけれども…



ありがとう!