今年もまた
あまり出掛けずにと思っていたら

ゴールデンウィーク中の
富山での
志の輔師匠のチケットが
まだ残っていると…

そう
例の富山弁で演じる
師匠専用のてるてる亭だ



ならば
先月 行くのを辞めたそこへ
再びにと
チケットを取り
宿を取り
カミさんを誘い
出掛けることにした

すれば
前日に草津にでも寄って
そこからならば
少しは近くなると
車でぶらりしてみようかなんて

そしたら
せっかくだから
久々に
五箇山や白川郷辺りまで足を伸ばし

更にもう1泊
飛騨高山辺りをもなんて計画を
今朝
思い立って決めた決断の早さ 笑

でもでもきっと
大混雑 大渋滞に巻き込まれ
やっぱり
来なきゃ良かったあ なんて
思うのだろう

長女夫婦は
さっさと休みを取り
昨日より北海道だそうだ

次女たち家族は
ディズニーシーと
バーベキューと
結婚式と… なんてらしい

息子は友達たちと
どこにいるのか
すでに11連休を楽しんでいる

今年は
連れ出す ぱふはいないし
ならばと
カレンダー通りの僕らも
後半に出掛けることにした

これもまた
もしかすると

見えないどなたかの道案内かと
ふと思ってもみるが

チケットはギリギリ
宿もギリギリ

それでも
取れた最後の方の予約

確かに
ゴールデンウィーク料金ではあるが
これを逃したら
もしかすると
もう北陸へは行かないのかも?
なんて ふと思いながら…



本来ならば
今頃また
キャンピングカーを手に入れ
ぱふを連れて出掛けていた頃

ぱふ あってのそれだったから
もう必要なくなってしまい
宿泊はホテルでと…


そう
2年前の還暦の齢に
コロナ禍により
行きそびれたアメリカも

またそろそろ考えねばと
思ってもみるが
すでに長いフライトが
億劫になってしまった身体
そして
あまりにも知らな過ぎたこの国

もちろん
あの頃の友達たちに会いたくて
散らばった全米を
周りたいけれども

すでに
ネットで即座に連絡が取れる世の中
多くがもう
あの頃とは違い
便利さと引き換えに
失った多くは
もう取り戻せないのだろう

ゴールデンウィークとは
良く作ったもので
日本人たちの大移動

これでまた
コロナの渦が戻らなねば
良いが…