そんな法則は確かにあるようで
嫌なことがあれば
良いこともある

それらを
数えてもみると
そこそこ同数となるから
やはりそうなのだろう

人生とやらは
どうやらそのようで
バイオリズムのように
浮き沈みが訪れる

そう
光の裏には
必ずや
影があるように

成功した方々をと見ると
やはりかと思わせられる
失敗や
不幸をも背負っている



特に
売れた芸能人などは
調べてみると
自分や身内へと降り掛かる
逆の作用が多く

なるほど
そんなことかと

ならば
僕は
偉くならなくて良いとすら
思ってしまう

特に
自分ではなく
身内へのマイナスには
言葉を無くすことばかり

もちろん
そんなことは
すべて偶然かもしれないが
その
あまりの多さに
身震いなどする

あの俳優
あの歌手
あの芸人
あの選手
あの
あの
あの…

事故

トラブル

パートナー
子供
不妊…

宝くじが当たると
その後の転落…

いつかそんなことを
居酒屋で隣り合わせた
占い師と仰る方が
熱弁していたっけ…


ならば今まで
僕も多くのマイナスと
トラブルに巻き込まれたから
そろそろ
プラスに転じる頃かと
願いながら…

昨今
ならばと
わざと先に
自ら
マイナスを背負う方々がいるという

それは
さすがにどうかとも思うが
どうやら
それもまた一理あるそうだ

本当のことは
分からないけれども
そんなことを知らされると
身構えなどしてしまう僕らは
やはり一般庶民だから
大したことはないようだ



心配しているのは
世界1となった野球選手

マイナスの作用に
襲われなければ良いがと
願ってみるが

彼は
莫大な寄付をしているそうだから
もしかすると
それで補えているのかもしれない

ならば
そのマイナス
同じように
先に寄付でと仰るあなた

その寄付先
僕が引き受けましょう  笑



毎月の自由が丘でお会いする

占い師さんもまた

過去に宝くじが当たったそうで


だから

今がこんなだと

笑っていたけれど

楽しそうなんだよなあ


ならば僕も

1度くらい

目が覚めるような当たり

欲しいよなあ