チャンスは
例の一件後
カミさんからOKが出てすぐに
直接
ブリ~ダ~さんのところから譲っていただいたもの

 

しかし
この
トトってやつは
様々な要因が加わって
偶然 我が家へとやって来たやつで

 

まさか
そいつが
こんなにも大切な相棒になるとは。。。

 

 

チャンスが3歳を迎えた頃
ちょいと寄り込んだペットショップのマスタ~と長話となり

ならば
1度 子供を取ってみたら? ってアドバイスを頂いた

 

始めはその気はなかったけれども
この人生
1度くらいは犬くんの出産も経験してみたいよな ってことで
そこへと交配をお願いした

 

すると
相手はチャンピオン犬の血を引く
なんとか っちゅ~犬くんだから
少しばかりの費用が掛かりますけれども

まあ~
生まれてくる子犬たちを
ウチで委託販売させていただければ

収支的には
そこそこのお小遣いにもなりますよ ってなあ~
甘い言葉に乗っかってしまった

 

その後
順調に出産を終え
いや
初産ってことと
また
僕らが手馴れてなかったもんで

5匹中
2匹を死産としてしまい
あ~ って嘆いたもんだった

 

でも
さすがにチャンピオンの。。。 って血を引く子犬たちは
それはそれは綺麗な子で
その3匹は順調に育ち

そろそろ
そのショップに委託せねば って頃になり
予定ど~りお願いした

 

ショップのマスタ~も
ちょ~ど
急にTVのCMに出はじめた コ~ギ~人気と重なって
この子たちなら
すぐに行き先が決まりますよ って微笑んだ

 


その後
1週間
2週間
3週間 と過ぎ

もちろん
その子たちは行くべきところに行き
ならばそろそろ
その費用を って尋ねて驚いた

 

すいません
カクカクシカジカで

オカネがない

 

また
バブルが弾けた影響で
大きな負債を抱えちまっている と

 

尚も
この店そのものの存在すら危ないとまで
言い出す始末

 

もしも
もしも
出来ることならば
ここに残るお好きな犬を
代わりに好きなだけ持って行ってかまわない ってまで言い出し

あ~あ~ 騙された ってことよりも
当初
悪気はなかったはずだと 思いたかった

 


そんなもんいらん!! と跳ね返したかったけれども
その店のウインドウの中を覗くと
ちょいとばかし大きく育ってしまったシェルティがいてさ

また
そいつが
連れてって!! って叫んでいるかのよ~で
可愛かったんだよな

 

でも
まさかそんなこと
ひとりで決めるわけにはいかないもんで

翌日
そこにいた次女を連れ出し
その店の中で
あれこれの犬くんを見せ
彼女に選ばせた

 

それが
僕の中での犬くんと一緒だったもんだから
OK
これ1匹だけ 連れてくよ って
マスタ~に怒りながら

でもでも
だっこして微笑む次女の姿の中で
許しちまった僕

 

そう
そのときには
まだまだ
カミさんたちには
一言も告げてなかったもんだから

帰宅後
大騒ぎとなりながも
長女も
息子も
そりゃあ~嬉しそ~な顔をした

 

そんなことがあった翌週
その店は閉鎖となり
2度と
そのマスタ~の顔を見ることは出来なくなった


 

早いもんで
あれから 14年にもなろ~としている今日
いつの間にか
我が家の宝物となった彼女もまた
旅だってしまった

 

いつか
どこかに
こんなエピソ~ドを書き残して置こうかと思いつつ

それが
今になってしまった

 

さて
僕らは
まだまだ
先を急がねばならない。。。