☆自律神経失調症(後に判明)の初期の簡単な記録(~2018/6/20) | 今日のわたし☆.。.:*・゜

今日のわたし☆.。.:*・゜

備忘録 φ(゚▽゚*)

 

2018年

 

6/9の日記・・・

先月中旬から、時々(ほぼ毎日)吐き気がしてます。

通勤や帰りのバスでは特に。

あと仕事中や、休みの日であっても。

 

今月か来月中、

4~5年ぶりに再び胃の検査(バリウムかカメラ)でもするかと考え中…

 

 

 

 

6/11(月)…

 

朝、通勤バス中、猛烈に具合が悪くなって(吐き気、動悸)、

仕事は急遽欠勤しました。

 

実は先月下旬から時々これより軽い感じのはあっていて、

時間あれば胃カメラとかの検査でもしに病院行こうかと考えていました。

 

風邪の時は毎回お世話になっている病院へ。

 

心電図、エコー(心臓)、点滴(吐き気止めの、2時間くらい)しました。

 

血圧は、上159、下91、脈拍110、体温37.4

 

心臓に特に異常はないそうで、

吐き気止めの薬2種処方されました。

(胃酸を抑えるのと、胃の働きをよくするの)

動悸は吐き気から来ているのだろうと。

 

帰り、20分ばかりバスやったけど、もう吐きそうでしたよ。

バス乗りたくなかったけど乗らないと帰れんし。

 

帰ってきて荷物片付ける力がなく、すぐ横になっているけど気持ち悪い…

吐いたほうが楽になるのだろうか。って今日は朝からまともな食事してない。

 

この11ヶ月、毎日の仕事してるから困るよ。

それに簡単に休めないんですよ。

わたしの入力チームは、わたし含め4人で、

二人ずつ早出遅出体制なので、

基本、せいぜい最低一人までしか日々休めない。

一人休んでいる日で忙しい時はホント大変。

 

帰宅してから、横になって少し動けたら起きていろいろして、

しかし再び強い吐き気で動けなくなって…を繰り返しているが、

明日仕事行けるかどうか。

二日連続で欠勤か…

通勤は片道約1時間バスに乗り続けることが、具合次第で恐ろしいので、

最初20分は地下鉄まで仕方なくバス&地下鉄で頑張るか…

 

 

 

 

6/12(火)…

 

今朝、昨夜ぶりに昨日病院からもらった胃薬の朝分を飲んだら、

1~2時間したら再び具合(吐き気)が酷くなり、

病院の薬は合ってないみたいなので、これ以来飲まず。

 

今日は仕事午後からでも行くつもりでしたが、

10時頃仕事行く支度しようと体起こして少し動いていたら

吐き気&動悸がまた酷くなって、結局今日も仕事休んでるよ(>_<)

三日連続の欠勤。

とにかく明日まで仕事休めない(>_<)

 

トイレ以外はずっと横になってる。

昨日から食事は出来ていないし、飲み物はお茶くらい。

さっき母が見舞でバナナ買って持ってきてくれたので🍌、

今日中に少しは口に出来たらよいなと思う…

 

そして昼過ぎには少しよくなってきてはいたのですが、

夜、また、もう死にそうに具合悪くなって、

トイレで吐こうにも吐けず。

(今回、まだ一度も吐いてはいないし、昨日から食べ物食べれていない)

 

旦那は仕事で不在でしたので、救急車を呼ぼうとも思いましたが

何とか実家の家族の車にて、福岡市急患診療センターへ。

 

血圧が、上は170台、下は110台(普段は正常値です)、脈拍110台、体温は37.7℃。

心電図は昨日同様、異常なし。

急患センターでは最低限の処置しか出来ないそうで、

少しの解熱剤(ロキソニン)のみ処方されました。

そして先生から、

翌日にでも取り敢えず大きな病院でもっときちんと検査してはと言われました。

 

 

 

6/13(水)…

 

今朝は急患センターからの解熱剤のおかげか、

昨夜程ではありませんが、

吐き気、動悸から来る息苦しさ、微熱は続いています。

 

結局今週いっぱい仕事休むことになり、

昨日も相変わらず具合が悪いため、初で大きな病院へ。

 

心臓メイン(心電図、エコー、レントゲン)で、採血、尿検査と

たくさん調べれました。

(ちなみに胃は全く調べられていません)

 

血圧が、上183、下109、脈拍120と、前日の急患センターの最大値をさらに更新。

 

体調も危うく、もう意識がなくなりそうで、頭はクラクラのぼせた感じ、

呂律も少しおかしい、体に力が入りにくいで文字もよく書けず…

 

一番に点滴(電解質)装着され、院内は車椅子移動で色々検査で廻りました。

(車椅子は初体験)

 

検査結果ですが、当日中にわかる範囲だけでは、

まだこれといった原因となるものは見つからずでした。

ただ数値で異常な箇所もあり、それが現在の体調不良から来ているのか、

別の原因かはまだわかりません。

 

最も気になるのは、

尿にタンパクがかなり出ている。

これが現在の体調不良からの脱水症状からのものなのか、

腎臓が悪くなる前触れなのかは次回。

頻脈は脱水症状からの可能性も。

 

詳しい結果は明後日。

 

今日は内科でしたが、次回は結果によっては循環器内科へ廻されるかもとのこと。

 

解熱剤(空腹でも胃を荒らさないタイプ)と、

吐き気止め(バリウム検査時に使うのと同じ)を処方されました。

食欲がなくても、スポーツドリンク(ポカリスエット等)を

たくさんとるとよいと言われました。

 

帰宅後は久しぶりに眠気を感じ、一時間半くらいまともに眠れました(昼寝)

 

今日病院で処方された吐き気止めがなかなか効いてるようで、

(月曜日の病院のは逆に吐き気が酷くなった)

さっきバナナ一本食べれました🍌

しかしそれ以上はまた少し吐き気してきて無理でした。

 

あとポカリスエット久しぶりに飲みました。

元々少し苦手なのですが、

今の体調にもよるのか(脱水症状)

意外と飲めそうなので、

ほうじ茶代わり(ウーロン茶はカフェイン入なので今は控えてる)に

たくさん飲めたらと思う。

 

今は心臓の動悸(頻脈と不整脈)で心臓付近のしみるような鈍痛と、

太鼓みたいな鼓動の感触が気持ち悪いのが一番。

あと体に力が入りにくいので、少し体起こしてもすぐきつくなってしまう🙃

あと少しの息苦しさと頭クラクラ。

時々吐き気も。

 

 

 

6/14(木)…

 

午前中は多少よくて、

バナナ半本、バターロール(パン)食べれたけど、

夕方からまた吐き気が強く。

強くなったり弱くなったりの繰り返し。

 

心臓の動悸(頻脈と不整脈)で心臓付近のしみるような鈍痛と、

太鼓みたいな鼓動の感触が気持ち悪い。

息苦しさもまだ。

 

体は座るのが長くなると、動悸と共に息苦しくなってくる。

 

夜になってやっと少し回復した感な時もあったり。

しかし少しいろいろしているとまたぶり返してきたり。

 

 

 

 

6/15(金)…

 

明け方、動悸と吐き気で目が覚める。

フラフラ、息苦しい。

自宅の血圧測定器より、上110台、下80台、脈拍100台

 

朝、頭痛(片頭痛?)がして、病院からもらっていた

胃を全く荒らさないカロナール服用。

 

とにかく体調が少し良くなったり酷くなったりと波が有り。

 

病院へ最終検査結果聴きへ。

 

血圧、上148、下128、脈拍94。

二日前よりは下がってる。

 

ホルター心電図装着

今回の不整脈はストレスからかと思われるが、せっかくの機会なので念のため検査。

3年前にも突然、動悸&胸痛(この時はこれだけ)により

一度したことありますが異常はありませんでした。

おそらくこの時もその時の仕事のストレスからだったのかもしれません。

 

【6月29日追記】

→脈は速いが不整脈はないので異常なし

 

 

 

 

6/16(土)…

 

相変わらず、一日のうちで波があるのですが、

いまだに強い吐き気息苦しさ、動悸、

37度台の微熱と体調も辛いです。

 

今週2日間、高血圧(180前後)状態が続いていたせいか、

心理的なものかはわかりませんが、

文字がペンがしっかり握れず、うまく書けません。

パソコン(スマホも)の入力も、感覚がフワフワしていてゆっくりしか打てずです。文章が、何度か読み直さないと、今までのようにぱっと頭に入ってきません。

あと、力が入らず、わたしとしては喋りがゆっくりで小さいです…

自宅を歩くのも、頭がクラクラしてよくフラつきます。

 

 

 

 

 

6/17(日)…

 

今も吐き気、息苦しさ、胸の痛みの波があり、

熱は37度台、手は少しマヒ、シビレもあって、

パソコンも結局早く打てないし、頭使ったり歩くとクラクラして吐き気もする。

トラウマで体調のせいかもだけど、バスに乗ることが怖い。外で見かけることも。

 

 

 

 

6/20(水)…

 

本日の体調ですが、

無意識の呼吸がおかしい→息苦しさ→吐き気があったりはしていますが、

DHC(笑)のリラックスの素やギャバ飲んだりで落ちつかせています。

あとは相変わらずまだありますが、静養しているおかげか、

お陰様で日に日に少しずつ改善はされている感じです。

手は相変わらずまだ半分自分の物ではないみたいです(特に両手使う時)