歯列矯正の経過とお金の話 | 神経内分泌腫瘍と夫の肺腺癌と日々の生活ブログ

神経内分泌腫瘍と夫の肺腺癌と日々の生活ブログ

2014.2月、神経内分泌腫瘍(胃カルチノイド)と診断され、あまりにも情報の少なさに驚き、少しでも役にたてばとブログに残すことにしました。
2022年歯列矯正インビザラインを始めました。
2023年肺マック症と診断されました。
2023年53歳の夫が肺腺癌と診断されました。

かなり放置になっていた歯列矯正の話。


かれこれもう少しで始めて8月で2年になろうとしている。

そして追加治療もあったけど残すところあと二枚。

それが終わったら保定期間に入るそうです。平行して気になっているところの治療とホワイトニングも始まります。


お金かかってしょーがない😭😭😭


しかも最近は少し胸に違和感を感じることが多くなってきた。肺マック症の症状なのか…🤔次の受診は8月だけど…それまで放置で良いのかな。

普通に生活は出来るし困ってはいないのだけど。肩甲骨の辺りが少しずつチクチク?したり、胸の奥の辺がギューって違和感あったり。何気に痰が増えた?かな?

考えれば考えるほど不安になる。


そんな中、歯列矯正、歯科治療が次のステップに進んでいく。歯は大切。よく分かってる。でも、自費診療はやっぱり高い。

はぁ、こんなことにお金かけていいのかなぁ?とか不安に思う。

夫も今のところは落ち着いているけど、先は分からないし。

息子は高校生になり7月に短期で語学留学でホームステイに行く。これまたお金がかかる。

みんな、なんとかなるよとは言うけど…。


もし私が入院とかなったら私は国保なので手当てはゼロ。収入なし。医療保険もすぐには出ないし。


お金の心配はつきない。健康であれば全く気にならないことなのに。