NHKからの通知書 | arielのグダグダ日記

arielのグダグダ日記

病気と、食べ物の話が多いです。
6月に人工内耳の手術をしました。

9月の終わりに、世帯主を(聴覚障害者の)私に変更して

NHKの受信料を半額免除

にしてもらおう作戦を立てました。

 

用紙を取り寄せ、カキカキ記入して

障害者手帳と住民票のコピーを添付して

10月11日にポストに投函。ポスト

 

今年中に返事来たらいい方?とか思ってましたら

案外早く来ました。びっくり

 

 

ところで、NHKのお客様番号って

ネットで一切調べられないの。

 

請求書のハガキに書いてあるらしいけど

年に1回来るだけだし、決済が終わったら捨ててました。

(みんな取ってるの?)

 

調べてもわからないので、

申請する時も、お客様番号は空欄のままで出しました。

わからない人は書かなくてもいいって書いてたし。

 

そんでね、この通知書をよく見たら

四角の囲みのすぐ下に書いてあるんだけど

 

申請していただいたお名前・ご住所で通信契約が確認できない場合は

新規のご契約として免除申請を受理しております。

 

って、書いてある。

えっ?確認できなかったら連絡して来いよ。プンプン

(バカじゃないの)

 

てゆーか、今までのお客様番号、ネットでわかるようにしとけよっ。

そしたら二重契約を防げるやん。

「確認出来なかったからご新規さんで〜」じゃねぇわっ。むかっむかっむかっ

 

二重取りされない様にちゃんと見張っとかなあかんて

どんな協会やねんっ。プンプン

めっちゃ怖いわ。ドクロ

 

そして、うちはクレジットカードで年払いなんだけど

令和4年2月〜5年1月分を、もう払ってしまってるわけです。

 

10月に半額申請が認められたんだから、

4ヶ月の半額免除分を返してもらわないとダメでしょ。

 

申請書にも、

半額免除の適用により、放送受信料に

精算額が生じた場合は、後日、精算させていただきます。

 

って書いてあるけど、ご新規さんだったら返ってこないし

そうじゃなかったとしても、

後日って?返金方法は?なんにも書いてない。えー

 

そのくせ、

NHKでは免除の適用を継続するにあたり

定期的に免除事由のの継続調査を行います。

確認方法はNHKが自治体の協力を得て調査する方法と

お客様にあらためて免除申請していただく方法があります。

 

自治体に確認するって何様?ムキー

NHKと自治体ってそんな関係なん?

 

あいつ、聴覚障害者じゃなくなってるんじゃないすかねー?

って問い合わせるって話?

 

ホントにムカつく。

はよ、解体せぇっ。爆弾爆弾爆弾

 

(書いてるうちに怒りが増し過ぎて乱暴に・・・ごめんちゃいあせる)