スーパーマリオ64DSの実況プレイを開始(裏話あり)!! | MSpapitanのベイベイブログ

MSpapitanのベイベイブログ

YoutubeとTwitterでメインに活動し、不定期でここのブログで活動しているMSpapitanのパピたんです。Miiverseもやってます。
このブログでは動画更新や日常などを中心に投稿しています。
ブログは書きたくなった時に投稿するので、期待しないでねwww。

10月20日に出るZERO-Gランブー3のラインナップは非常に期待できそうですね。


コンプできるように頑張ります。


さて、次の日記ですが、
お伝えするのを忘れてたので言います。



これです!!


















スーパーマリオ64DSの実況プレイを始めました!!


前作の3Dランドは無事に完全クリアして、
めちゃくちゃ難しい真のラストステージもクリアできました!!

真のラストステージは縛りで初期状態でクリアすることを目標しましたが、
あまりにも難しすぎて20回以上ミスしました。
マリオ2みたいに難しい難易度でクリアするのは苦戦しました。


さて、Newマリオ、3Dランドに続けてまたまたマリオシリーズの実況をしました。


スーパーマリオ64DSは64版のマリオ64をベースに
スターの増加・新ステージ・新キャラ・新モードなどなど
超ボリュームアップしてリメイクされた
ニンテンドーDSと同時発売されたゲームです。


今回は面クリアではなく、パワースターを集めることが目的になっており、
さくさく進めたアクションゲームとは違い、探索型3Dアクションゲームになっています。


Newマリオは全20回、3Dランドは全25回で終わりましたが、
今回実況する64DSはパワースターが全150枚もあって、
3Dランド以上の長さになりそうです・・・。

せめて、最長のタッチ!カービィは越えたくないですwww
42パートで終わったからね。


何故64DSをやったのかと言いますと、
3Dランドをやったから今度は3Dアクションの原点といえる
スーパーマリオ64をやりたくなったので、
リメイク版の64DSでやることにしました。

スーパーマリオ64は実機やバーチャルコンソールで
何回かクリアしたことがあって、完全クリアもしたことがあります。

64DSはDSで最初に買ったゲームであって、発売日に買いました。
発売日に買ってから非常にやり込んで、飽きないくらいやりました。

今回は久々のプレイになりますが、
64DSはDSと同時発売されたゲームで、発売してもう8年が経ちます。
オリジナル版をやってから約2年振りにマリオ64をやりますが、
リメイク版では・・・

発売当時か5、6年ぶりのプレイになります!!

リメイク版はどれだけやったのか覚えてなくて、
内容はどんな内容だったのかなど、

ほとんど覚えていません!!

64DSはストーリーやステージなどが半分以上変更されており、
内容はオリジナル版とは半分以上別物になっています。

バーチャルコンソールでマリオ64やっているのである程度大丈夫ですが、
リメイク版の追加要素や変更点などはあんまり期待しないで下さいwww。


今回の実況で使用する本体はニンテンドー3DSになっていますが、
今まで使ったニンテンドーDSiでやらなかった理由は2つあり、

・L・Rボタンが頻繁に使うゲームで、DSiだとL・Rボタンが反応しにくく、
 ヒップドロップや幅跳びなどが失敗しやすいこと。
・移動操作が十字キーになっていて、3Dアクションらしくないし、
 マリオ64らしくない。←太字部分が重要!!

という理由でニンテンドー3DSでやることにしました。
3DSであれば、スライドパッドで擬似3Dスティックみたいな操作ができ、
まさに3Dアクションらしい操作でやりやすいです。

で、実はここだけの話でさらに理由があります!!

それはニンテンドー3DSにはDSiにあった画面回りの枠がないことで、
画面を切り抜く部分をさらに減らすことが出来て、
DSiより画面が少し小さいことでカメラの撮影がしやすく、
カメラのブレが少なくなるからです。

DSiだとカメラの撮影距離が少し遠い感じになって、
切り抜きの編集で映像をちょっぴり切ることがあって、
編集するのがちょっとめんどうでした。

3DSを選んだ理由はこのためでもありました。
3DSに変えてよかったです。
今後の実況でもしかすると、3DSになるかもしれません。


3Dランドの実況からコメントの書き込むように言った理由があって、
今回の実況はどれぐらい面白かったのか、改善点の部分、アドバイスなどの
コメントが見たかったので、毎パート終わりと説明文に
「コメントを待っています」のを入れました。

みなさんのおかげで3Dランドは無事に完全クリアすることができ、
良い感想が見れて安心して実況が出来ました。

毎パートコメントしてくれた方、アドバイスコメントしてくれた方など
いつもありがとうございます!!

64DSや今後の実況でもコメントをいつもお待ちしてまーす!!

最後に64DSから次回予告とあらすじの2つを入れた理由ですが、

単純に面白くしたかったからですwww。

そういう理由は1つの理由になりますが、正確な理由を言いますと、
実況プレイしている方は個性的な喋り方や演出などをやっているので、
「自分も何か個性的な所を入れたい!」ということで、
前パートのあらすじと次回パートの次回予告を入れました。

前パートを見れば簡単に振り返ることができ(と言ってもおふざけww)、
次回予告は「次回はどんな内容か」などを期待したり、
次回以降も見続けやすくするようにしています。

次回予告のBGMは某格闘アニメのアレです。そう、あれですww。
BGMはこれ以外にもありますが、基本的にこれでいきますww。
気分転換で変えたりするかもしれません。

「もっと違うのがいい!」と言いたい所ですが、
10月から「例の決まり」が始まってしまったため、
これ以上編集で使えそうなものは増やせません。

必要最低限のものはある状態でどれも編集に使えるものばかりで、
入れ替えていくように使うので大丈夫です。
どんなものかは秘密です。

「例の決まり」に問題無さそうなものだったら、
編集で使えそうなものは増やせれますが、
有名な所や使いやすい所はもうあるので、
自分の知っている所はないですね。
もし他にもあったら、教えてね。


長くなりましたが、64DSを頑張っていくのでよろしくお願いします!!

では!!