家の近所の空き地が区画整理され

 

販売されている

 

今夕 そこを通りかかったら

 

若いカップルらしい男女が 見学に来ていた

 

その土地を買って 家を建て

 

家庭を築き 子供を育てるのだろうか

 

 

私は そのカップルらしい男女に 言いたかった

 

このあたりは 静かで 空気もきれいだし 治安もいいし

 

小学校も中学校も 近くにあるから

 

子育てには 最適だと 思うわ

 

だけど

 

もし 共働きだったら 駅遠いからたいへんよ

 

バス 一時間に 二本しかないし

 

お子さんたちが 私立の学校に進学して

 

電車通学になって

 

駅まで 毎朝 毎夕 車で送迎することになったら

 

お母さんの負担 大きいわよ

 

お子さんだけでなく

 

お父さん 残業や 飲みで 帰宅が 遅いこと多かったら

 

終バス 早いから

 

お父さんのお迎えにも 夜中に 駅まで

 

車 走らせなければ ならないわよ

 

家族の通勤 通学 塾通い お稽古事

 

一日 何回もの 送迎に縛られて

 

お母さん 生活 だいぶ 制限されるわよ

 

この地域では 車なければ

 

日常の買い物も ままならないから

 

運転免許持たずに 車も持たずに

 

この住宅地に 暮らすのは 不可能に近いわ

 

そして

 

 

将来 年老いて

 

免許返納して

 

シルバーパス使って 駅まで 行っても

 

駅前には お店少ないし

 

コーヒー飲もうにも ドドールとマックしかないわよ

 

 

バス乗り継いで 発展した賑やかな町に 出かけようにも

 

この住宅地内を運行するバス

 

一時間に二本しかないから

 

乗り継ぎが たいへんよ

 

 

家庭を築いて 子供 育てても

 

子供たち こんな 何もない街の

 

駅から遠い家には 住めない って

 

 

一生懸命ローン払っても

 

数十年後には

 

 

負動産 って やつよ。