✿ ミニ伊達巻 | 願いを込めて

願いを込めて

高齢のおばあちゃんが楽しく食事ができますように。家族も、自分も元気になれる献立を考えながら作っています (ㅅ˘˘) ♩*。



 おでんの ときに 
はんぺん を お花型に くりぬいた  外側が のこったので 
その はんぺんの のこりと たまご2つで 
ちいさな ✿ 伊達巻 を つくったよ 


  ポリ袋に  入れて  手でつぶした はんぺん  たまご 
   みりん 小さじ 1/2 / 砂糖 大さじ 1/めんつゆ 小さじ 1/2 
         塩 ちょっと を まぜて   



⏬ たまご焼き器 に 流し入れて 



 ⏬ 強火 で  焼いていくうちに  
こんがりとした においが してきたら  弱火にして
ちら見して  色が しっかり ついてたら 


ひっくりかえして 
 反対側 からも  火を すこし とおして


 
 焦げ目を  自分のほうに 向けて  巻きすのうえに 
おいて
 くるくる 巻いていく  ( ´ ˘ `๑) 



巻きおわったら
  立てて  粗熱が  とれるのを  待つ  


 粗熱が とれたら たべやすい おおきさに 切って  
   できあがり  (人´ ` *) 🥚🥚


       おせちのなかで 伊達巻が いちばん すき      

 買ってきたのも   特別感が あって  しあわせだし
    ミニ 伊達巻 なら   恐怖心なく気軽に    
      手づくり できて  たのしいし  ちいさな お子さんにも       
                 お弁当にも  いいかも  ꈍ◡ꈍ