義母の安請け合い? | ピーチ アンド クリーム〜海外で姑と同居することになるとは。。

義母の安請け合い?

珍しく義母が私にこう言って来ました。

ようこに頼みたいことが
あるんだけど。。

なんだなんだ⁇

お友達が
コモーン
のセットの仕方がわからなくて
ようこに聞きたいって。

私で出来ることなら喜んで、
だけど
コモーンってなに⁇

とっさに浮かんだのは
ポータブルトイレ!
椅子にセットされているヤツね。
実は私は介護職。
以前英語圏ではないご婦人が
そんな風に呼んでいた。

しかし義母が言うには

ほら!日本の長いドレス風で
こうやって右と左を前で合わせる。。

あー!
キモノ
ね!!
(ナゼキモノがコモーンに⁇ʕʘ‿ʘʔ)

でもね、浴衣なら私着せられるけど
本当の着物は無理よ、
出来たら写真見せてもらってね。

とお願いしました。

義母は浴衣と着物と二種類
ある事も知らないでしょうし。

まあこの地で非日本人が
手に入れたものは
浴衣だろうと思うけど
もしちゃんとした着物だったら
私の我流で着せても
グズグズ着崩れていっちゃうんでね。

確認してもらわないと!


未だにたまに遭遇する事あるんですよね、
日本人なら。。

寿司巻けるでしょ!

毎日生魚食べてるんでしょ!

テイーセレモニー(茶道)できるでしょ!

キモノ着付けもそのような感じで
日本人なら誰でも出来ると
思うんでしょうね〜