一見集中していないように見える子の方が、全体が見えてる! | 0歳から遊びながら学ぶリトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

0歳から遊びながら学ぶリトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

東京都練馬区にあります「リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪」のブログです。

こんにちは!

練馬・中野で、

 

リトミック講師・ピアノ講師、

そして、

輝きベビーアカデミーの子育てアドバイザー、シニアインストラクターをしている

 

「みーこ」こと、小出智美です。



今日は、リトミックとは、違うお話。



子どもの発達に関わるお話です。



今日は、久々に、輝きベビーの勉強会に参加できました。



協会員の勉強会は、月1回なのですが、なかなか現地に赴くことができず、勉強会の様子を動画で視聴することが多かったのです。



今日は、お盆休みということで、娘を預けて、勉強会に参加しました。



今回のテーマは、「ビジョントレーニング」。





「視力」と「視覚」は、違うそうです。



この「視覚」機能を現在の子どもたちは、活かしているでしょうか。



しかしながら、スマホやテレビゲームばかりしていると、1点だけ凝視することになり、目を動かす機会が減ります。



しかし、目を動かさないでいると、様々な弊害が起きてくるのです。



例えば、目を下に動かすことができる子は、食事をするとき、スプーンや箸を口元に持ってくるときに、口元を見るそうです。



これができると、味覚が発達するそうです。



また、目を上に動かすことで、嗅覚が発達するそうです。


試しに、目を上に動かしてみてください。



鼻から息が吸い込みやすく感じませんか?



鼻呼吸ができるようになると、睡眠も深まり、良質な睡眠は、記憶の定着に繋がるなど、、、



とにかく、目が上下左右、斜めに動くことにより、様々な部分の発達に繋がっていきます。



そして、LEDの光が3歳までの子どもの目に与える弊害は、大きいそうです。



やはり、そのような話を聞くと、タブレットやTVの使用はなるべく控えたいですよね。



さて、今回、色々なトレーニングを教わったのですが、中でも興味深かったのは、、、


相手の腕の動きを



a.腕を見ながら、追ってマネする

b.腕以外の別の場所をみながら、追ってマネする



というゲーム(トレーニング)で、


a.は追うのにタイムラグが生じるけど、

b.は、ほぼ同時に動くことができました!



つまり、一点を凝視するよりも、全体を見て、その中でうっすら動きを感じ取る方が、素早く反応できるというのです。



普段のレッスンでも、真剣にカードを見てる子より、
チョロチョロ動き回って一見、集中してないように見える子の方が、正確に早くカード取っていたなぁ、、、


と、ふと、子どもたちのことを思い出しました!



フラフラしていて、「うちの子、集中できない」と悩める世の中のお母さま方!!!


「そういう子の方が、実は、全体がよく見えているのですよ!」




ご安心くださーい!!!笑



というわけで、ぜひ、ご自宅でも、マネっこゲーム試してみてください!


未就園児クラスのみ体験レッスン生を募集いたします!
幼稚園、小学生クラスは満席

♪募集クラス♪

★ステップ1クラス
(2017年4月2日生まれ〜2018年4月1日生まれ)

月曜日10:00〜10:50
月3回
空き2組


★ステップ2クラス
(2016年4月2日生まれ〜2017年4月1日生まれ)

満席

キャンセル待ち受付
(今年度は、空きがありませんが、
幼稚園クラス進級時に、空きが出た場合、
ご連絡をいたします。)

★ステップ3クラス
幼稚園年少

月曜日満席
火曜日満席


★ステップ4 クラス
幼稚園年中

火曜日満席


★ステップ5クラス

月曜日 進級者のみ


★アドバンスクラス
小学生低学年
金曜日 進級者のみ満席

小学生中学年
日曜日 進級者のみ



お問い合わせは、下記まで、お待ちしております。
 
 
お問い合わせ

 

090-2902-8236(教室専用ダイヤル)
お問い合わせ時間
月~土9:00~21:00
日/祝9:00~20:00
レッスン中で、電話に出られない場合があります。
留守番電話に氏名、ご連絡先を吹き込んでいただければ、こちらより折り返し、ご連絡差し上げます。


info@papipupepo-on.com
24時間受け付け

件名:体験レッスン申し込み
①保護者の方の氏名
②お子さまのお名前
③性別
④生年月日
⑤ご希望の教室名、クラス名
⑥緊急のご連絡先
⑦当教室をどこでお知りになりましたか?

お問い合わせより、1週間過ぎても返信がない場合、届いていない可能性があります。
再度、メールいただくか、お電話にてお問い合わせください。

ホームページ
http://papipupepo-on.com

 

■サイトマップ■