あけましておめでとうございます! | 0歳から遊びながら学ぶリトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

0歳から遊びながら学ぶリトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

東京都練馬区にあります「リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪」のブログです。


テーマ:

こんにちは!

 
練馬・中野で、
 
リトミック講師・ピアノ講師、
そして、
輝きベビーアカデミーの子育てアドバイザー、シニアインストラクターをしている
 
「みーこ」こと、小出智美です。

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

年末のお休み期間に、ドラム&リズム講座に参加して、2日間連日、音楽漬けでした。


{7E7CE97F-54F6-416B-832A-DB530BA3C0D1}


ドラム講座なので、もちろん、ドラムの演奏ノウハウを学びましたが、今回の講座はそれだけではありません!

ドラムがアンサンブルの中で、どういった役割があるのか、そして、その役割を担うためのマインドを知る

だけではなく!

いくつかの例曲を用いて、セッションを行ないました。

セッションでは、ドラムだけではなく、キーボードを用いて、これまで学んできたアドリブの復習やベース演奏の復習などを行いながら、それぞれの演者が担う役割についても再確認しました。

その中で、言われた読譜力。

以前、参加したリスニング講座でも、何度も言われていたはずの読譜力。

楽譜には書かれていないリズムを感じ取ること。

アーティストの方々は、16分音符、32分音符、64分音符という、本当に細か〜い、0コンマの世界まで、感じて、気を遣って演奏されているのです。

そして、日本人が細かいリズムが苦手な理由。

それは、「日本語」という言語にもあるようです。

確かに、英語をはじめとした外国語は、もっと言葉のリズムが細かい!!!!

リズム感というのは、言語からきているのですね!

ということは、リズム感を良くすれば、外国語の習得もしやすくなるかもしれませんね。

{619EDC50-507A-4BAD-AB7C-C6B1F4B350B2}

さて、ドラム講座ではありましたが、こうして、色々な楽器の立場から、アンサンブルを経験しました。

座る場所を変えると、見えている場所も変わります。
(といっても、今回は、皆さんについていくのが精一杯で、冷静にまわりを見る余裕がなかったのですが)

でも、周りの様子を見たり、周りの音を聞いて判断したり、、、

とにかくアンサンブルは、一人で演奏する時よりも情報量も多ければ、自分で考えて判断しなければならないことも多いっ!!!

そう。

今回のこの講座の真髄は、、、

「音楽を用いた人間教育」

なのです!

なぜ、人間教育なのか、、、

上の文章を読んでこられた皆さまは、もう、お分かりですね。 
分からない方は、もっと詳しくお話しますので、ぜひ、お教室にいらしてくださいね。

そして、それこそが、わたしがお教室を開校してから、8年間ずっと追い求めてきた姿です!!!

今回の講座を受けて、原点にかえってきた気がして、本当に嬉しかったです。

自分が目指していた道は間違っていなかった!

しかしながら、今回の講座を受けて、わたしは、まだまだ勉強不足だと痛感しました。

今、レッスンでは、子どもたちと一緒にアンサンブルを行っています。

そのアンサンブルの質(アンサンブルを行なう目的の質)を上げるために、広い視野で、子どもたちを見ることができるよう、わたし自身が、もっともっと経験を積みたいと思います!


このようにして、昨年は、自分の目指しているものを確固たるものにし、自分に足りない課題を見つけた年でした。
少し話は飛びますが、伊藤美佳先生の輝きベビーメソッドの子育て講座やインストラクター養成講座なども受講しましたし。


そして、今年は、

お子さまたちに、もっともっと質の高い教育を受けていただけるように、課題に取り組むべく、勉強に励みます!


長くなりましたが、今年も進化を目指すお教室を益々、よろしくお願いいたします!

小出智美


【お教室からのお知らせ】
 
1月   月曜日 14:30~ 

体験代金:¥1,000
 
 
10:00~10:50 体験代金:¥1,000
 

ハイハイ前のお子さまは、お教室での【ベビマwith音楽あそび】がおススメです!

 
12月の開催は、、、
 
4日火曜日11:10〜    終了しました
 
お申し込みは、下記まで!!!
 
お問い合わせ

 

090-2902-8236(教室専用ダイヤル)
お問い合わせ時間
月~土9:00~21:00
日/祝9:00~20:00
レッスン中で、電話に出られない場合があります。
留守番電話に氏名、ご連絡先を吹き込んでいただければ、こちらより折り返し、ご連絡差し上げます。


info@papipupepo-on.com
24時間受け付け

件名:体験レッスン申し込み
①保護者の方の氏名
②お子さまのお名前
③性別
④生年月日
⑤ご希望の教室名、クラス名
⑥緊急のご連絡先
⑦当教室をどこでお知りになりましたか?

お問い合わせより、1週間過ぎても返信がない場合、届いていない可能性があります。
再度、メールいただくか、お電話にてお問い合わせください。

ホームページ
http://papipupepo-on.com

 

■サイトマップ■
 

リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪:みーこ★小出智美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス