ポジティブな言葉がけをしていますか? | 考える力を育む リトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

考える力を育む リトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

東京都練馬区にあります「リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪」のブログです。


テーマ:

こんにちは!

 
練馬・中野で、

リトミック講師、
また輝きベビーアカデミーの子育てアドバイザー、マスターインストラクター

をしております「みーこ」こと、小出智美です。
 
毎月、お教室のお便りを出しているのですが、今月のテーマは、「ポジティブ」な言葉がけについて書きました。
 
実は、お教室にも、こんなカードが置いてあるのです。
 
{F504929F-8625-4FD7-9FB0-6B8A753255C4}
 
 
このカードを初めて見た人は、マイナスな言葉の一覧にビックリ!!!!
 
しかし!
 
ひっくり返すと、、、
 
 
{7A842529-E1A1-44C6-B1E0-DB2029E20FCF}

ババーンっ!!!
 
ポジティブな言葉に変身っ!
 
見方を「カエル」(ダジャレ!?)カードなのです!
 
マイナスな言葉をプラスの言葉に変えることを「リフレーミング」といいます。
 
上記のカードは、人の性格に対して、リフレーミングしていますが、実は、日常のありふれた言葉も全てリフレーミングすることができるのですよ!
 
「早くしなさい!」
「早くしないと、遅れるわよ!」
 
何気なく、使っていそうなフレーズですよね。
 
実はコレ。
 
◯◯しないと(○○すると)、△△になってしまうよ!
 
という、条件付きの脅しの言葉がけになっています。
 
このように、脅しの言葉を毎日、浴びたらどうなるでしょう。
 
こうした会話のフレーズが、子どもにとって当たり前になってしまう恐れがあります。
 
そして、当たり前になったフレーズは、いずれ、お友だちに対しても、使ってしまうでしょう。
 
「そんなことしたら、遊んであげないからね」
 
こんな条件付きの会話、街中で耳にすること、ありませんか?
 
ひーっ!!!
 
では、一体、どうしたらいいのー?
 
という悲鳴が聞こえそうですね。
 
そこで、リフレーミングしてみましょう!
 
ちちんぷいぷいのぷーい。←古い
 
「早く支度ができたら、早く家を出られるから、ちょっと寄り道できるね!(たくさん遊べるね!などなど)」
 
状況によって、言葉がけは変わりますが、早く支度をすることによって、どんな良いことがあるのか、お子さまのプラスになることを伝えるのです。
 
やはり、嬉しいこと、楽しいことを想像するのは、気持ちも前向きになるので、お子さまの行動も変わってきますよ♡
 
わたしもこの声掛けは、なんと話せば、ポジティブに伝えられるかなーと、頭の中で変換しながら、会話をするように心がけています。
 
すると、リフレーミングを意識するだけで、頭の中が、前向きな思考に切り替わるのです!
 
前向きな思考になると、イライラも不思議と減ってくるので、自分にとっても、プラスになります。
 
習慣付けていくと、日常の会話自体が、少しずつポジティブな言葉がけに変わっていきますよね。
 
お教室でも、ポジティブな言葉が溢れて、みんなが常に楽しい空間になると良いなぁ♡と思っています。
 
そうそう。
 
最後に
 
朝一番に、「ポジティブ」な言葉を掛けられると、その日1日、前向きな気持ちで過ごすことができるそうです。
 
よ!
 
お子さまだけでなく、ご主人にも忘れずに(笑)、ポジティブな言葉がけで、明るく楽しい一日になりますように☆
 
 
 
 
【お教室からのお知らせ】

STEP2月曜日クラスに1組空きが出ました!

 

10:00~10:50 体験代金:¥1,000

 

ハイハイ前のお子さまは、お教室での【ベビマwith音楽あそび】がおススメです!

 
10月の開催は、、、
 
16日火曜日 11:10〜
30日火曜日 11:10〜
 
お申し込みは、下記まで!!!
 
お問い合わせ

 

090-2902-8236(教室専用ダイヤル)
お問い合わせ時間
月~土9:00~21:00
日/祝9:00~20:00
レッスン中で、電話に出られない場合があります。
留守番電話に氏名、ご連絡先を吹き込んでいただければ、こちらより折り返し、ご連絡差し上げます。


info@papipupepo-on.com
24時間受け付け

件名:体験レッスン申し込み
①保護者の方の氏名
②お子さまのお名前
③性別
④生年月日
⑤ご希望の教室名、クラス名
⑥緊急のご連絡先
⑦当教室をどこでお知りになりましたか?

お問い合わせより、1週間過ぎても返信がない場合、届いていない可能性があります。
再度、メールいただくか、お電話にてお問い合わせください。

ホームページ
http://papipupepo-on.com

 

■サイトマップ■

リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス