江古田の栄町児童館でリトミックでした! | 考える力を育む リトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

考える力を育む リトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

東京都練馬区にあります「リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪」のブログです。


テーマ:

こんにちは!!!

 
練馬でリトミック講師、また輝きベビーアカデミーの子育てアドバイザーをしております「みーこ」こと、小出智美です。
 
今日は、江古田にある栄町児童館で、リトミックでした!
 
今年度から栄町児童館のリトミックを担当しています。
 
今回で4回目のリトミックですが、毎回、ご参加くださっている方が何人かいらっしゃり、少しずつ顔馴染みのお友だちも増えて、嬉しいです。
 
今日は、小さい月齢のお子さまもいらっしゃったので、ふれ合い活動もたくさん盛り込みました!
 
ママにたくさん触れてもらえて、みんなとっても嬉しそうでしたね。
 
そして、わらべうたやふれ合い歌で聞き馴染みのある歌をいくつか行ないましたが、そんな歌から聞き分け活動に発展させました。
 
ふれ合い歌だけですと、ただの音楽遊びとなってしまいますが、そんな歌も聞き分け活動に発展させていくのがリトミックです。
 
お母さんも頭と身体をたくさん使っていただきました!
 
私のリトミックでは、たくさんの歌が出てきます。
 
私のリトミックのお師匠は、「先生の話す言葉でさえ、音楽的でなければならない」と言います。
 
リトミックでは、ご挨拶も物のお名前も歌にのせているためか、今日、「これは何色?」と聞いたら、「オーレンジ」と、歌にのせて教えてくれたお友だちがいました!
 
ステキっ☆
 
ちなみに、何がオレンジかというと、、、
 
コレ↓
 
{FB6DFF0E-7005-4045-AFBC-D4D23D8C48E2}

今日は、どんぐりや色々な色の葉っぱで、秋を感じながら、音楽にのせてたくさん遊びました!
 
今日、読んだ絵本は、リズム感のある楽しい絵本でしたね!
 
児童館のリトミックでは、キーボードの演奏となるため、88鍵なかったり、ピアノとまた奏法が違って、大変な時もあります。
 
生のピアノの音に触れたい方は、お教室に遊びに来てくださいね。
 
児童館では、また児童館ならではの活動を行なっていきます。
 
次回は、12月5日(第1水曜日)10:45〜です!
 
お待ちしております!!!
 

【お教室からのお知らせ】

STEP2月曜日クラスに1組空きが出ました!

 

10:00~10:50 体験代金:¥1,000

 
10月の開催は、、、
 
16日火曜日11:10〜
30日火曜日11:10〜
 
お問い合わせ

 

090-2902-8236(教室専用ダイヤル)
お問い合わせ時間
月~土9:00~21:00
日/祝9:00~20:00
レッスン中で、電話に出られない場合があります。
留守番電話に氏名、ご連絡先を吹き込んでいただければ、こちらより折り返し、ご連絡差し上げます。


info@papipupepo-on.com
24時間受け付け

件名:体験レッスン申し込み
①保護者の方の氏名
②お子さまのお名前
③性別
④生年月日
⑤ご希望の教室名、クラス名
⑥緊急のご連絡先
⑦当教室をどこでお知りになりましたか?

お問い合わせより、1週間過ぎても返信がない場合、届いていない可能性があります。
再度、メールいただくか、お電話にてお問い合わせください。

ホームページ
http://papipupepo-on.com

 

■サイトマップ■

リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス