子どもへの「コーチング」ってご存知ですか? その② | 0歳から遊びながら学ぶリトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

0歳から遊びながら学ぶリトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

東京都練馬区にあります「リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪」のブログです。

こんにちは!

 

練馬でリトミック講師、また輝きベビーアカデミーの子育てアドバイザーをしております「みーこ」こと、小出智美です。

 

台風、すごいですね。

 

被害が最小限でおさまることを祈っています。

 

さて、先日の3連休、輝きベビーアカデミーが主催するコーチングの講座に参加してきました!のブログの続きを保存したままにしていましたので、投稿します!

 

 今回、輝きベビーアカデミーのコーチング講座に参加しようと思った「きっかけ」、それから「理由」が2つあります。

 

今日は、参加しようと思った2つの理由について、お話しますね。

 

前回も少しお話しましたが、参加しようと思った理由は、人の役に立ちたいから。

 

一つ目は、、、

 

【ぱぴぷぺぽ〜音♪のお教室に通ってくださる保護者の方々のお力になりたい!】

 

 今回学びました、講師→保護者のコーチングです。

 

10年以上リトミック講師をしてきて、これまでたくさんの親子さんに出会ってきました。

 

お子さまの個性が様々であるように、親御さんの教育観も様々です。

 

情報に溢れている現代社会において、こうであるべき!!!という子育て論を語る方もいらっしゃいますが、わたしは、子育てに関して、何が正しくて、何がダメなどというのはないと思っています。

 

もちろん、こうした方が、より子育てしやすい場合もあるということもありますが。

 

でも、それもお母さまの考え方次第だと思うのです。

 

そう!それなのです!!!

 

お母さまの考え方次第!

 

講師がどうこう言ったって、結局は、お母さま自身が答えを持っている場合が多いのです。

 

だから、たまたまお母さまと考え方が合っていれば、そうだよね!となるし、考え方が違えば、そうなのかなぁとなるのです。

 

たとえば、「落ち着きがなくて困っている」というお母さまの悩みがあるとします。

 

よく聞く悩みだとは思いますが、なぜ、困るのか」という想いは、お母さまによって様々だと思います。

 

そして、

 

「なぜ、落ち着かないのか」というお子さまの気持ちも様々だと思います。

 

そして、そんなお子さまに、

 

どうなってもらいたいのか

 

 という想いを深掘りしていくのが、コーチングです。

 

よくある事案ですが、上記のことを深掘りしていくと、答えは、たくさんあると思います。

 

そして、深掘りをすることによって、お母さま自身がご自分の答えを見つけていくのです。

 

根本的な部分まで掘り下げるので、なんとなく言われたアドバイスより納得度が違う!のが、コーチングの素晴らしいところです。

 

 

 

さて、コーチングを学ぼうと思った理由の2つ目は、、、

 

【ぱぴぷぺぽ〜音♪の子どもたちに自ら考える力を持ってほしい!!】

 

講師→子どものコーチングです。

 

この「自ら考える力を育む」

 

もう、10年くらい、ずーっと掲げてきている、うちのお教室のコンセプトなのです。

 

まさに、今回の、コーチングのタイトルもコレ↓

 

 

これまでの教育現場では、先生が教壇に立って、知識を与え、子どもたちは、受け身で聞いている状態でした。

 

また、家庭では、「勉強しなさい!」「宿題は終わったの?」など、大人が指示命令することが多く、子どもは反発しながらも、結果的に大人の言うことに従うことで成長してきました。

 

しかしながら、いざ、進学、就職という段階になった時!

 

「自分が何をしたいのかがわからない」という子どもたちが多い現実・・・。

 

社会に出てからも、言われたことはきちんとできるけれども、自分で考えて動くことができない、「指示待ちをしている人」が多い現実・・・。

 

オックスフォード大学の研究で、今の子どもたちが社会に出る頃には、今ある仕事の半分が、AIに仕事を奪われ、なくなると言われています。

 

これからの社会、自身で生き抜く力を付けるために、考える力をつけなければなりません。

 

 

前回もブログでお伝えしましたが、、、

 

お子さまは0歳からすでに、自分の意思を持っています!

 

 ぱぴぷぺぽ〜音♪のお教室では、子どもたちが考えることができる機会を0歳クラスから設けています。

 

しかしながら、今回、こんな風に対応すれば、もっともっと、子どもたちが考えることができるようになるのか!!!

 

という、コーチングスキルを学びました!

 

子どもたちも、自分の答えを持っているのです。

 

でも、子どもたちは、答えの導き出し方が分からないのです。

 

子どもたちが持っている答えを、一緒に見つけてあげるお手伝いをするのが、子どもへのコーチングです。

 

そして、子どもに対するコーチングならではの注意事項も。

 

 先ほど、講師→子どもといいましたが、この方法は、ご家庭の中で、保護者→子どもでも使えます。

 

というわけで、早速、娘にも使ってみました。笑

 

寝る前に、「オモチャを片付けよう!」と言って、お片づけの歌を歌い始めたら、以前は、片付け始めていたのに、さらに新しいオモチャを引っ張りだしたり、片付いているものをひっくり返し始める娘さん、、、

 

出ました!

あまのじゃく!(←1歳2ヶ月の娘は、最近、あまのじゃくにハマっています)

 

仕方がないので、

 

「もしかして、まだオモチャで遊びたかったのかな?楽しいもんねー」

 

と話しかけて、

 

様子をうかがう。

 

、、、と、動きが止まり、わたしを見つめる娘さん。

 

無言で、見つめ返すわたし、、、。

 

おっ!と心の中で思いながら、さりげなく、

 

「そっかー。もう、寝る時間だから、ここを片付けて、ご本を読みたいなぁと思ったんだけど。」

 

「どうしたい?」

「オモチャをナイナイして、ご本を読む?」

「それとも、今日は、オモチャで遊んで、ご本は読まないで寝る?」

 

と言ったら、すかさず「ナイナイ」と言って自分から片付け始めました。

 

 

本好きで、寝る前に必ず読んであげているので。笑

 

一見、あまのじゃくじゃない!聞き分け良いじゃない!と思える出来事ですが、上記の一連の流れの中に、たくさんコーチングスキルが使われています。

 

そんな魔法の言葉がけ☆

 

image

 

先日もお話ししたこの表のお陰です。

 

お教室で、たくさん生かしていきますね!!!

 

 

さて、次回は、

 

この「コーチング講座を受講することになったきっかけ」をお伝えします。

 

お楽しみに〜!

 

【お教室からのお知らせ】

STEP2月曜日クラスに1組空きが出ました!

 

10:00~10:50 体験代金:¥1,000

 

お問い合わせ
090-2902-8236(教室専用ダイヤル)
お問い合わせ時間
月~土9:00~21:00
日/祝9:00~20:00
レッスン中で、電話に出られない場合があります。
留守番電話に氏名、ご連絡先を吹き込んでいただければ、こちらより折り返し、ご連絡差し上げます。


info@papipupepo-on.com
24時間受け付け

件名:体験レッスン申し込み
①保護者の方の氏名
②お子さまのお名前
③性別
④生年月日
⑤ご希望の教室名、クラス名
⑥緊急のご連絡先
⑦当教室をどこでお知りになりましたか?

お問い合わせより、1週間過ぎても返信がない場合、届いていない可能性があります。
再度、メールいただくか、お電話にてお問い合わせください。

ホームページ
http://papipupepo-on.com

 

■サイトマップ■