東京都★練馬/リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

東京都練馬区にあります「リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪」のブログです。
お教室内での出来事を更新していきます!


テーマ:

こんにちは。

 

練馬区でリトミック講師をしております、小出智美です。

 

2018年度の体験レッスンの日程が決定いたしました!!!

 

2018年3月26日(月)11:10~(残2)

 

今回の募集クラスは、、、

 

2018年度に2歳になるお子さまのクラスです。

 

(対象:2016年4月2日~2017年4月1日生まれ)

 

体験レッスンの告知と同時に残2で、申し訳ありません。

 

前々からお問い合わせいただいていた方に優先的にご連絡したので、すでに体験レッスンの予約が埋まっておりますが、あくまでも体験レッスンのご予約の残席ですので、今回、ご都合が合わない方は、4月以降にも体験レッスンを受けていただけます!

 

4月の日程:4月9日、16日、23日(月) いずれも11:10~

 

*ただし、当教室は、会員制のため、ご入会されて定員になり次第、体験レッスンは予告なく終了いたしますので、ご了承ください。

 

まだ、歩くことができないお子さまも大丈夫ですよ!!!

 

今年も、素敵な出会いがあることを願っております☆

 

*STEP2以上のクラスは、進級者で定員のため、2018年度の新規募集はありません。

 

 

ぱぴぷぺぽ~音♪のお教室は、こんなお教室です


①リトミック研究センターの認定教室です!
「リトミック教室」と謳っていても、中には、全くリトミックではなかった・・・というお教室も。
リトミックを体験したことのない方が、本当にそれがリトミックか否か・・・というのは、判断しきれません。
当教室は、リトミック研究センターより認定を受けたお教室です。
また、レッスンでは、認定の教材も使用いたします。
それから、リトミックの本家本元、ダルクローズ協会の日本支部である日本ジャック=ダルクローズ協会の会員です。
当教室に通われている方は、自信をもって、「リトミックを習っている!」とおっしゃることができますよ。
「リトミック」について知りたい方は、【リトミックってなぁに?】をご覧ください。

 

 


②認定教室ですが、講師一人で行っている個人教室です!
きちんと研究されたカリキュラムを基に、段階を踏んだレッスンを行っておりますが、決められたカリキュラムをこなすだけの大手教室とは違い、クラスのメンバーの性格、興味・関心、成長度合いに合わせて、カリキュラムを作成し、無理のないレッスンを行っています。
また、一人の講師が、ずっとお子さまの成長を見守っていきます!

 

 


③少人数制!
1クラス最大5組です。
レッスン中、常に、一人一人のお子さまの反応を見ています!
1レッスンの間に、一人当たり最低5回以上は、名前を呼んでいると思いますよ。


④先を見通したレッスン
当教室は、未就園児だけを対象とした「楽しい!」だけのリトミックサークルとは違い、将来的に、きちんと音楽的な理論に繋げていくことも見通したレッスン内容です。

はじめは、「幼稚園入園前の準備のため」と通われてくる方もいらっしゃいますが、実際に、通い始めると「子どもがすごく楽しんでいるので、入園後も引き続き通わせたい!」と、おっしゃってくださる方もたくさんいらっしゃいます!

このように、いざ、気持ちが変わったとしても、これまで身体で動いてきたものが、一つずつ、理論と結びついていくことができるような基礎作りも伴うレッスンとなっています。

・まだ先のことなんて分からない!という方
・将来的に、楽器を習わせたい!方
・小学校に入ってから困らない程度の音楽知識を付けたい!方
・ただ音楽を楽しみたい!方


きちんとした基礎作りは、今後の選択肢の幅も広がります!

 

 


⑤グランドピアノをはじめ、生の音色に触れられる!=音楽好きになる!
当教室には、グランドピアノをはじめ、マリンバ、鉄琴、ドラム、カフォーンなど、本物の楽器がたくさん揃っています。
レッスン時には、こうした様々な本物の楽器に触れることができます!
親子で一緒に音楽を奏でていると、自然と、音楽好きになりますよ!

 

 

 


⑥特別企画のイベントが盛りだくさん!
本物の音楽を目の前で間近で体感できる『ファミリーコンサート』やクリスマスには、全クラス合同でのクリスマス会、春には、発表会などがあります。

 


*ファミリーコンサートの様子
 

 

 


*クリスマス会の様子
 

 

 


*発表会の様子

 

 

⑦同じくらいのお子さまを持つ方々と交流できる
同じくらいのお子さまを持つ親御さんと接することができるので、子育ての悩み、楽しいこと、などを含めて、音楽を通して、色々と交流を持つことができます。
「人見知りなんです」「人づきあいが苦手で・・・」という方も、大丈夫!!!
講師である私が、みなさまの仲介役としてレッスンしているので、レッスンを受けている間に、自然と仲良くなっていますよ!

 

 

 

 

⑧幼稚園まで続けていると、音楽で遊べるようになります

まだ、お教室に入会したばかりのお子さまは、

♪音を聴く

だけだったのが、やがて、、、

♪音を感じる

ことができるようになり、

♪音を表現する

感じたものを全身で表現できるようになり、やがて、、、

♪音を作る

自分の中から、音を紡ぐことができるようになります!!!

 

上の動画は、子どもたちによる即興演奏です。

ちなみに、ピアノを弾いている子は、ピアノを習っておらず、リトミックのレッスンだけで、こんなにも素敵なメロディを紡げるようになりました。

 

 

クリスマス会では、KIDSバンドまで結成してしまいました!!!

 

 

⑨人前に立つ力、考える力が育ちます!

少人数制ということもあり、レッスンの中で、一人ずつ行なう活動や発表する機会が多いので、気づいたら自然と人前に出られるようになっています。
また、たくさんの創作、表現活動の中で、正解は一つではない!!!ということを学ぶので、自分の考えを発言したり、表現する自信が付きます。(上記のような即興演奏もそうですね!)
 
 
 
 
ぱぴぷぺぽ~音♪の子どもたちは、音楽が大好きな子たちばかりです!


まずは、ぜひ、一度、体験レッスンへお越しください!!!
お待ちしております!


 

お問い合わせ
090-2902-8236(教室専用ダイヤル)
お問い合わせ時間
月~土9:00~21:00
日/祝9:00~20:00
レッスン中で、電話に出られない場合があります。
留守番電話に氏名、ご連絡先を吹き込んでいただければ、こちらより折り返し、ご連絡差し上げます。


info@papipupepo-on.com
24時間受け付け

件名:体験レッスン申し込み
①保護者の方の氏名
②お子さまのお名前
③性別
④生年月日
⑤ご希望の教室名、クラス名
⑥緊急のご連絡先
⑦当教室をどこでお知りになりましたか?

お問い合わせより、1週間過ぎても返信がない場合、届いていない可能性があります。
再度、メールいただくか、お電話にてお問い合わせください。

ホームページ
http://papipupepo-on.com

 

■サイトマップ■

リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。