【4月2回目】リトミックレッスン | 0歳から遊びながら学ぶリトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

0歳から遊びながら学ぶリトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

東京都練馬区にあります「リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪」のブログです。

お教室のホームページはコチラ
ですニコニコ




ヒヨコSTEP1ヒヨコ(2012年4月2日~2013年4月1日生まれ)

今月は、お母さまとたくさんお歌を歌いながら、色々な活動を楽しむ月です。
たまごのお歌を覚えていたお子さま。
上手にパチン!とおててで叩いてくれましたね!!

また、ヘビさんを覚えていて、遊びの時間に紐通しの紐でヘビさんやヘビさんの道を通っていたのにはビックリ!!

可愛いヒヨコさんも作りました。
最終週には、お家でも遊んでいただける面白道具をみんなで作りますよ!
お楽しみに!


ヒヨコSTEP2ヒヨコ(2011年4月2日~2012年4月1日生まれ)

それぞれ長さの違うあおむしさんが隠れていました。
お友だちのあおむしさんは、どんな長さかな。

お歌を歌いながらお友だちの様子もお母さまと一緒に見る活動が多かったですね!

お友だちの様子をしっかり見ていたり、たくさんあおむしを引っ張り出したい!という気持ちがあるお子さまは、ある意味、神経衰弱のように、ここのあおむしがいい!!という記憶がついてくるので面白い活動ですにひひ

ちなみにこの活動は、お歌を歌いながら、あおむしを出す中で、あおむしが出ている間に音を付けています。
短い音。長ーい音。
音楽の始まりと終わりを体感する活動でもあります。

3回目のレッスンでは、同じ長さのあおむしをみんなで同時に引っ張り出すことにより、それが音楽の中での1フレーズとなって体感することができますよ!!!

お家に持ち帰って遊べるような活動で終わるので、お父さまなどお家の人とも歌いながら、リトミックごっこができますので、お楽しみにラブラブ

また、次のレッスンでは、あおむしの家ごと動き出しますつ!!!
どういうことっ!?
これもまたまた楽しみにーべーっだ!

ヒヨコSTEP3ヒヨコ(2010年4月2日~2011年4月1日生まれ)

毎回、楽しみに来てくださるようで嬉しいです!!!
幼稚園帰りでも元気いっぱいのお子さま!!!

リズムの活動では、動物さんの聞き分けを行っています。
ステップ3には、様々な動物のカードが教材としてついています。
まずは、色々な動物のパターンでの聞き分けを楽しみましょう音譜

そのうち、動物の大きさをお子さま自身が分類できるようになります。

その頃には、一匹ずつひっくり返って音符の記号に変身していきますよ。
まずは、たくさんの動物を動きましょうね。

ソルフェージュでは、どんぐりの「ド」から一つずつ音を覚えていきましょうね。
「ど」の付くものをたくさん探しましたね。

また、拍と数では、種植えを行ないました。
2拍子、3拍子とチューリップのお花の数も数えましたね。
キレイなお花に蝶々さんも喜んでいました。



ヒヨコSTEP4ヒヨコ(2009年4月2日~2010年4月1日生まれ)

音価では、大混乱中のお子さまたち。

1人でのリズム動作、2人でのリズム動作。
何が何だか分からなくなり、動作が混ざっていたのが面白かったですね!

たとえ、動作が混乱していても、聞き取っているリズムが当たっているので、大丈夫ですグッド!

目的は、リズムを聞き取ること!が第一なので、多少の間違えは気にしません!!

しかしながら、最近、見学中のお母さまがついつい「違うでしょ!」などの指摘があったり、お母さまが答えを教えてしまう姿が散見されるのが、少し心配です。

親御さまは、ついつい注意したくなったり、お子さまの様子を見て口を出したくなってしまうのですが、否定から入ってしまうことが多く、お子さまの動きが固く小さくまとまっていっているように見受けられるので、あまりに気になるようでしたら、お部屋から退出していただき、完全母子分離のレッスンも検討中です。

そして、お洗濯遊び。
干されて風にふかれたお洗濯。
壁に干されていたら陽に当たらない部分がありますよー!と言ったら、くるくる回る姿が可愛らしかったですねニコニコ

鍵盤遊びでは、まず、さくらんぼとバナナの見分けがつかないと、ドが探せませんので、しばらくは、見分けることを中心に行ないます。

最終週のレッスンでは、ピアノだけでなく、マリンバ、鉄琴など、鍵盤楽器全般でのくだもの探しを行ないますよ音譜
盛りだくさんですが、楽しく頑張りましょうニコニコ


【わらべうたベビーマッサージwith音楽あそび】

2014年5月生募集中!!!

☆生後2ヵ月~ハイハイ期まで
(ハイハイ以降の方はご相談ください)
毎週月曜日
13:30~14:30
お休みした場合の振り替え制度あり。

※翌月以降の日程で参加、又は復習レッスン2回分無料。

【4月の復習レッスン】
23日(水)11:10~


お問い合わせお待ちしておりますリトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪-0166.gif

ご予約は下記まで左下矢印

リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪
家http://papipupepo-on.com/
手紙info@papipupepo-on.com
電話090-2902-8236(教室専用ダイヤル)