【5月1回目】リトミックレッスン | 0歳から遊びながら学ぶリトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

0歳から遊びながら学ぶリトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

東京都練馬区にあります「リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪」のブログです。

お教室のホームページはコチラですニコニコ

ヒヨコSTEP1ヒヨコ(2011年4月2日~2012年4月1日生まれ)
先月の最後のレッスンで、みんなで作った「たまご」と「ひよこちゃん」。
おうちに持って帰って、お歌を歌いながらパチンキラキラと何度も遊んでくれたようで、嬉しいですっニコニコラブラブ

そして、レッスンで覚えたお歌をおうちで歌っていたり、レッスンで覚えたことをおうちでやっていたり・・・などお子さまの成長を見逃さずキャッチして教えてくださるので、わたしもお家での様子など、お話を聞くことが出来て本当に嬉しいですっニコニコ音譜
そして、そのわずかなお子さまの変化に気付くお母さま方も素晴らしぃックラッカーぱちぱちっ!

さて、今月は大小の概念を学ぶと同時に、二分音符、八分音符を色々な視点から体感して頂きますよっニコニコ

大きいぞうさんの表現一つでもお母さま方によってさまざまでしたね!!!
お子さまと一緒に大きく歩くお母さま、長いお鼻で大きさを表現したり、抱っこで大きく縦揺れしたり、横抱きでアクロバットに揺れているお母さまもいたりにひひ
色々なぞうさんがいて面白かったですグッド!

そして、本当に面白いのが後半・・・

50分近くになると、お子さまたちの集中力が切れ始めてくるDASH!

子どもの集中力が良い意味で、体内時計になっていますっにひひ
みんな、分かりやすくて、面白いですっ!!

これが1年後、「もう、おしまいなの?」と聞かれるようになり・・・
さらに1年後、60分レッスンになってくるので、お子さまたちの成長が楽しみですねっラブラブ

いつも思うのですが、1歳クラスのお子さまたちは、1つの活動が終わるたびに、私に寄ってくるDASH!寄ってくるDASH!よってくる~っっっDASH!近いよー!!!

そして、子どもたちの目目が私に問いかけます。
「次は、何出るの?何出るの?何出るのー!!!?」っと。

きっと、「みーこ先生」=「何か面白いもの出してくれる人」という認識なんでしょう、きっとあせる


ヒヨコSTEP2ヒヨコ(2010年4月2日~2011年4月1日生まれ)
今週は、先月の活動に引き続き、動物さんのお家に行き、ビートの体感をしました。
ビートの体感では、動物の名称をしっかりと正式名称で呼んであげましたね!!
もうSTEP2のお友だちは、お名前で呼ぶ練習をしていきましょうねニコニコ

そして、その動物さんをたくさん電車に乗せてあげましたっ電車
4匹も動物さんが出てきましたねっグッド!
8分音符、4分音符、2分音符の動物さんは大きくて強いぞうさんと優しいねこちゃんと2種類!!

聞き分けも少し取り入れましたが、今後もたくさん動物さんを聞き分けて、電車に乗せてあげますよっ電車

そして、辿りついたのは、八百屋さんでしたがま口財布
お店屋さんとお客さん。
ちょっと緊張しながらも、上手に「いらっしゃいませ」と言って、お買いものごっこしました!
野菜の名称の確認にもなりましたね。
ここでも代金のやり取りでビート打ち音譜

STEP2は今後も言葉のビート打ちを色々な視点から、様々な活動で、盛り込んでいきますよDASH!
言葉を一つ一つ打つことにより、言葉を正しく発音したり、語彙力UPアップにも繋がりますよっ!


ヒヨコSTEP3ヒヨコ(2009年4月2日~2010年4月1日生まれ)
先月は、拍子打ちでかなり頭を使いましたねっ!!!

今月は、1日保育が始まることもあり、疲れて通われてくる事を考えて、あまり頭を使わずにひひ、身体をふんだんに使う活動を行なっていきますよニコニコ

といっても遊びではありませんっ!!!(一見遊びに見えますが)

音楽的なニュアンスを全身で体感し、表現する音譜活動を行なっていきますっ!!!

表現活動は、1・2歳のころからずっと行なってきているので、とっても得意なお子さまたち。
しかしながら、今月の活動は・・・

音譜ピアノが演奏する曲のニュアンスを聞き取る&聞き分ける
音譜そのニュアンスを表現するために、身体全体をコントロールして音に合わせる

という事を重視して行なっていきます!!!

ニュアンスを感じ取ることが出来ても、それを動きに繋げるためには、
時には身体の動きを制御したり、コントロールしていかなければなりません。

心と身体を繋げていく練習をすると、自分で感情のコントロールがしやすくなっていきますよニコニコ


また、将来的に楽器を演奏することがあれば、様々な音楽的ニュアンスを表現するためには、身体の筋肉を自分でコントロールして音を表現していかなければなりません。

動きのために筋肉をコントロールしなければならないニュアンス表現の活動にしていますニコニコ

そのようなわけで音譜いっぽんばしわたる音譜という唱えから色々な橋を渡って、たくさんの宝物を取りに行きましたねっキラキラ

今週は、スタッカート、レガート、レントでした。
特にレントは、グッと感情をコントロールして身体を動かさないといけませんね。

一見、遊びながら宝を取りに行っているようでも、実はこのように深~い「活動のねらい」があるレッスンでしたニコニコ

最後に・・・

たくさん取った宝は・・・こんなものに変身しましたっDASH!

リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪-2
「お化粧したお母さん」を作ってくれたHちゃん女の子


リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪-3
「パッチリしたお目め目が良い!!」「ニッコリしたお顔が良い!!」と言いながら作ってくれたSちゃん女の子


リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪-1
「お口の大きなオバケ~」と言っていたKちゃん女の子


ただの○や△や□だった宝も組み合わせると、こんなお絵描きが出来てしまうのね!
みんなそれぞれで面白いお顔が出来ましたねニコニコ
図形の認識にも繋がりました!!

お休みしてしまったお友だちは、また今度行ないましょうねっニコニコ



【ベビーの音楽遊びクラス】
2013年5月13日 (月)11:10~12:10
参加費:¥1,000(体験の方は¥500)
☆ハイハイ~2歳までのお子さま


【わらべうたベビーマッサージwith音楽あそび】
2013年5月6日、13日、27日(月)
2013年6月3日、10日、24日(月)
☆生後2ヵ月~ハイハイ期まで
(ハイハイ以降の方はご相談ください)
毎週月曜日
13:30~14:30
 
お休みした場合の振り替え制度あり。
※翌月以降の日程で参加、又は復習レッスン2回分無料。
 
【5月の復習レッスン】
27日 (月)11:10~12:00
 
 
お問い合わせお待ちしておりますリトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪-0166.gif


ご予約は下記まで左下矢印

リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪
家http://papipupepo-on.com/
手紙info@papipupepo-on.com
電話090-2902-8236(教室専用ダイヤル)