STEP1
(2010年4月2日~2011年4月1日生まれ)
木曜クラスニコニコしながら雨の音を聴くお子さま

ドキドキしながら雨の音を聞くお子さま

それぞれの反応で、楽しかったですね

みんなが持っている楽器でもたくさん雨を降らせてあげました


そしてビリビリ新聞紙でもたくさん雨を降らせてあげました

色々な方法で、雨の音を聴いたり、作ったり、楽しみましたねっ


もうそろそろ梅雨明けと聞きました。
今年は比較的、雨の日が少ない梅雨でしたね

お教室では、あともう少しだけ。雨を楽しみますよっ

また、来週もお楽しみにっ

STEP2
(2009年4月2日~2010年4月1日生まれ)
火曜クラスあじさいまで続く道を色々と考えて、作ってくれましたねっ

自分たちで考えて作った道を歩くのは楽しいですねっ

水たまりへピョンっ
とジャンプするタイミングもとっても上手に出来るようになりました
ピアノが「あめ
」「かえる
」どちらでお話しているか、良いお耳
で聞いて、どちらか教えてくれたお友だちもいましたねっ
そして、雨の音
が大好きなお子さまっ
早くカエルさんに聞かせたくて、聞かせたくて、レッスン中、ずぅっとウズウズしていましたねっ!
よく最後までしっかり待てましたっ

ピアノに合わせて作った雨の音

それから、みんなが作りたい雨の音

指示に従って行なう活動と、
自由表現と、2つの活動を行ないました。良いお耳でしっかり音を作り、そのあと、自分で好きな雨をたくさんカエルさんに聞かせてあげましたねっ

どちらもとっても上手にできましたっ

木曜クラス元気な木曜日クラス

親御さんから少しずつ離れて活動できる機会が増えてきたので、お子さまたちの集中力を強化するためにも、7月から少し方式を変えてみようと思いますっ

どのような方式で行なうか・・・は、来週のお楽しみですっ

さて、木曜のクラスも言葉と拍子の活動を行ないましたよっ

「あじさい
」は4拍子のビート打ち。「あめ
」「かえる
」は2拍子、3拍子の聞き分けでした。ピアノがどのようにお話していたかな?
今回は「あめ」「かえる」の言葉に当てましたが、今後も違う言葉に当てはめるなどして、2拍子、3拍子の聞き分けを行なっていきますよっ

言葉の数から、なんとなく音のリズム感覚を少しずつ身に付けていきますので、今すぐに聞き分けができなくても大丈夫ですっ

今年度の目標にしていきましょうねっ


また、雨の音作りでは、火曜日と同じように、指示行動と自由表現の2つの活動を行ないました

指示行動では、ピアノの音を集中して聞かねばならず、ちょっとした緊張感も生まれます。
その反対に、自由表現は解放ですっ

お子さまによって、楽器の鳴らし方、叩き方もさまざま。
それぞれの性格が表れ出ていて、楽しかったですねっ


自由にどうぞ
とお話した際には、(ついついピアノに合わせたくなってしまう気持ちも分かりますが)お母さま自身も解放した気持ちで、純粋に音を楽しんでくださいねっ

それでは、良い週末をお迎えくださいっ

【体験レッスン】
新STEP1:7月10、24日(火)、12、26日(木) いずれも11:10~
新STEP2:7月10、24日(火) 10:00~
【わらべうたベビーマッサージwith音楽あそび】
1日目:7月16日(月・祝)10:00~11:30
2日目:7月17日(火) 14:00~15:30
☆生後2ヵ月~1歳半まで
◎復習サークルレッスン:7月31日(火)11:00~
【カフェdeリトミック】
日程が決まりましたら、ご連絡いたします。
ご希望の方は、↓まで、メッセージください。
ご予約は下記まで

リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪
http://papipupepo-on.com/
info@papipupepo-on.com
090-2902-8236(教室専用ダイヤル)