こんにちは!711です花


今日は、気持ちが行きづまったな〜💦ってときの
ことを書こうと思いました。


っていうのも、711が今まさに
仕事のことで行きづまっていたからですw


リアルタイムで自分がそうだから、
経過や結果も生きた体験として
記していけるかな〜って
ブログの醍醐味ですね


そんなとき、意識的にやるようにすることは

「周りの、大切な人たちを喜ばせる
ことです。


自分の お金、時間、特技、考え、持ち物などを使って
人を喜ばせる。

例えお金に余裕がないときでも、
アイデアひとつで何でもできます。

手紙を書くとか、手伝うとか、その人に役立つ情報を伝えるとか、何かを教えるとか。



綺麗ごとじゃなく、

大切な人々がパァッと喜ぶ顔を見ると、

行き詰まりを感じ 縮こまっていた気持ちが

“ふっ”とほどけて 広がる感じが体感としてあります。


ひとときでも
気持ちがほどけて、ラクになったなら

それはもう問題が解決した時の感覚と同じですよね。

よくいう”感覚の先取り”にもなります。
それにより、現実も連なり進展していく。



また、行きづまりって
“自分には(解決する)力がない”って
思っちゃってるものだと思うんですけど

人を喜ばせられる=すごく力がある 
って実感できるのも良いところですびっくりマーク



711は、ちょっと痛いくらいの金額を使いw、
母に良い鰻をご馳走したり、
お小遣いを差し上げたり。

離れて住む妹にサプライズプレゼントを
郵送しました。うさぎのぬいぐるみ飛び出すハート

反応が楽しみだなぁ〜♡


それだけで、問題には直接関係なくても
かなり気持ちが元気になりました♡♡グッ

出した出費が多少痛かったとしても、
すかさずコレです‼︎w


昔、内観合宿に行った時の
話で忘れられないものがあります。



「もしもあなたが
犯罪を犯して刑務所に入っていたとしても、

植物人間になって動けず入院していたとしても、

なんの見返りも 損得も関係なく、
会いに来てくれる人は誰❓

その人たちは、なんで来てくれるの?
ただ、あなたに会いたいというだけで
来てくれるんでしょう。


何より大切にするべきは、その人たちじゃない?


なのに何で、それ以外の人達に一生懸命に悩んだりしてるのよ?」



私たちは、
普段日常を過ごしてると
身近で大切な人ほど
甘えて二の次、三の次、四の次にしちゃいがちですよね。

しょ〜〜〜〜〜〜〜〜もない男に悩んだり、尽くしたり、傷付いたり、
仕事で気を遣いすぎたり
していた私には衝撃的な言葉でした。



家族、親友、恩人など
本当に大切な人たちに気をまわせていなかった。。と気づいたとき。

今回みたいに「喜ばせたい人」の顔を浮かべたとき。

この話を思い出します。



順番を間違えないこと。

“後悔しない生き方”ってこういうことだと思います。


いま、悩んでる人間関係より
先に喜ばせてあげるべき人がいるのではないか?

心に問えるように👼







綺麗で大きい虹を見かけて

良いことがありそうだ、ってジワッときてしまいました♡