7月7日。


今日は七夕の日です七夕



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



せっかくなので、七夕の投稿ネタでも…と思ったら、『今日は何の日』↑だけじゃなくて、『織姫の運勢占い』↓というのもやってるんですねニコニコ


 

 

 

七夕にちなんだ美味しいものを…


と思ったときに浮かんだのが『素麺』


皆さまは、七夕に素麺を食べるといいって知ってましたはてなマーク


私が知ったのは大人になってからなので、家で『七夕だから素麺』はなかったと思います。

(遠い記憶すぎて忘れているだけだったりする?)





なぜ七夕と素麺が結びつくかというと(私調べです。違っていたらごめんなさいあせる


①素麺を天の川に見立てて。


②素麺を織り姫の織る糸に見立てて、裁縫が上手になりますようにという願いが込められた。


2択クイズではありません指差し気づき


両方とも七夕に素麺を食べる由来と言われています。





また、中国の七夕に索餅(さくべい)を食べると病気にならないという故事に習い、平安時代には宮廷での七夕行事に取り入れられるようになったそうです。


平安時代に中国から伝わったのは索餅でしたが、江戸時代には素麺を食べる風習が一般的になったようです。





なんとびっくりマーク


平安時代から続いていたんですね驚きスゴイ


…っていうか、日本では平安時代からですが、それを伝えた中国ではもっと前からということですよね


『七夕に素麺を食べる』って、ものすごい歴史があったんですねびっくりハッビックリ





今日はこれから昨日の残りの焼きそばを食べようと思ってるんだけど、同じ麺類ってことでダメかしら笑汗


昨日大量に作った焼きそば↑



今日の横浜、織り姫と彦星のデートがかろうじてできそうな曇り空ですハート




ダイエット?記録


今朝の体重☆2.1kg 前日マイナス0.4kg 


昨日の歩数8810歩



最後まで読んでいただきありがとうございます


いいね!コメント励みになります日本国旗


もちろん、読んでいただけるだけで大喜びですクラッカー


また遊びに来てもらえたらとっても嬉しいです