イベントバナー



\ お買い物マラソン /




 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご訪問ありがとうございます!!

医師妻に憧れる医学生の妻です❤︎

のんびり日常を更新しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



産院は母乳育児に非常に力を入れている病院だったこともあり、術後3時間後から授乳が開始しました。




初めての授乳は、ベビーが少し咥えようとしていましたが、まだ吸う力が弱かったのかあまり上手くできずに助産師さんに絞ってもらって舐めさせていました。絞るのがなかなかに痛いえーんおっぱいって絞られると痛いんですね、、、




それから3時間毎のスパルタ授乳が始まりました。




以前記事にも書きましたが、妊娠中からよく乳汁が出ていたため助産師さんから母乳よく出そうですねと言われていたのですが、、、(➡︎こちら)


)


思っていたほど母乳はでず、生後2日目にはベビーの体重が-10%にも減少しましたアセアセこれは生理的体重減少と言うようですが、下限が-10%程なので、ギリギリラインまで減っていました。




こんなので大丈夫?!と心配していましたが、特に人工乳を足してくれるでもなくスパルタ授乳は続きました。




そうこうしているうちに、ベビーの血糖値が50になっていました。そこでようやくブドウ糖を飲ませてもらえました、、、




素人だから分かりませんが、こんなにスパルタなものですか?こんなに血糖値が下がってベビーの身体に影響はないの??いろいろと心配になりました




ですが、3日目になると母乳が爆発的に増えて、1日で100gほど体重が戻りました。その後は少しずつ体重が増えて行きました爆笑助産師さんからは、2人分のおっぱいを出す人だと呼ばれていました。笑




今度は逆に母乳の生産が多すぎて溢れ出るようになりました。それに伴いおっぱいの張りと激痛で苦しむこととなりました。産後4日〜1週間程がピークでかなり痛みが強く、眠れないほどでした、、、。




もう一つ大変だったのが乳頭に亀裂が入ったことで、それもかなり痛かった、、、。メデラの乳頭クリームでなんとか凌ぎました、、。それにしてもなかなか良い代物でしたよ!これです⬇︎


羊の油でできている天然素材のクリームで、赤ちゃんが舐めても大丈夫なので楽でしたよ!





おっぱいの張りは、この頃ようやく落ち着いてきましたが、チクチクした痛みはまだ少し残ります。完全に痛みが無くなる日は来るのか、、、。ちなみに亀裂の方はもうすっかりなくなりました!




創痛もおっぱいの張りも全てのことが日を追うごとに楽になるので、産後は日にち薬なんだと思いました指差し