イベントバナー

イベントバナー

 


\ 楽天スーパーセール開催中 /

本日ポイント5倍!!!










〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご訪問ありがとうございます!!

医師妻に憧れる医学生の妻です❤︎

のんびり日常を更新しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



話はさかのぼりますが、私が産院選びをしていた頃のこと、、、、。




妊娠確定をしてくれたクリニックから、周産期医療が充実した施設で産むことを勧められて、新たな産院を決めかねていた時。ふと自宅近くの大学病院に勤める医療従事者の友人Aが頭に浮かび、評判などを聞いてみようと思い立ちました。




Aは、大学時代に比較的仲が良かったのですが、年々連絡の頻度が少なくなっていました。とは言え、結婚式や同窓会などでたまに会っていたので疎遠と言うほど疎遠ではありませんでした。




Aの勤める大学病院の評判を尋ねるにあたり、いきなり妊娠報告を兼ねて質問をするのはどうかなと思い躊躇していました。




なぜなら、Aは未婚で周囲からの話では恋愛を拗らせていると情報があり、言い方を誤ると不快な思いをさせかねない可能性があると考えたからです。周囲からの情報なので鵜呑みにはできませんが、、、




とてもいい子なのですが、嫉妬深い一面も持ち合わせた子で、妊娠報告に対しマイナスな感情を抱きかねないとの思いもありましたが、やはり病院の情報が欲しい気持ちが優ったので聞いてみることにしました。




LINEにて、、、


主「久しぶり!元気にしてる??

急なラインで申し訳ないんだけど、最近妊娠してることがわかって、事情があって大きい病院で出産するように勧められてるの。Aの大学病院が周産期も充実してそうだったから、評判とか聞きたいんだけど知ってたら教えて欲しいな😊!」


A「久しぶり!

そうなんだ。大変だね。

産科のことはよく知らないんだ。」




何か優しい言葉を期待していたわけでもないのですが、バッサリ!想像以上に淡白な内容で少し怯んでしまいました悲しいそりゃ、しばらく連絡していない相手からの急なラインがこれじゃ少し思うところがあるのかもしれないけど、、、、。




後日Aと仲が良い、共通の友人Bにこの話をしてみたところ、


B「え〜!それAに聞いちゃったの?!」


主「え?!ダメだった??」


B「ダメとは言わないけど、、最近そう言う話題にセンシティブだから、、ねぇ。」


主「考えなしだったかな、、、」


B「いや〜、大丈夫だとは思うけどさ!友達なんだし!」


と言われてしまいました。

冗談混じりではありましたが、あのLINEの文面からするとBの「聞かなかった方が良かった」と言うのはあながち間違いではないのでしょう、、、。Aからすると「知るか!」くらいだったのかもしれませんガーン




Aの真意は分かりませんが、聞いたことを後悔しました、、、。報告した方に悪気はないと言え、聞く人によっては妊娠報告って快く思えるものばかりではないのかも、、、。気をつけよう。