友人がヘパーデン結節がひどくて苦しんでいます
指が痛くて、変形が酷いらしい…
どうしたものかな?
と、思っていたらこんな動画が…

よしりん先生によると、西洋医学では原因不明とされているこの「ヘパーデン結節」という病気は、戦前にはあまり見られなかったものなのだそうで…
つまり、結論から言うと、「ヘパーデン結節」は、「小麦」の摂取量と深い関わりがあるそうなのです。
お菓子を食べたり、パンやうどんを食べたりする人にこの病気が非常に多いらしい…
でも…
コメントにもありましたが、この動画だと小麦とヘパーデン結節との因果関係がよく分かりません



なんで、小麦を食べるとヘパーデン結節になっちゃうの?





すると、こんな記事が…↓
https://www.kinseijyutu.com/heberden/pc/yubi/intestinal_flora.html
西洋医学では、ヘパーデン結節は、原因がわからない指の病気ですが、東洋医学では確かな原因があると言われています。
西洋医学では、ヘパーデン結節は、原因がわからない指の病気ですが、東洋医学では確かな原因があると言われています。
それは…内臓。
内臓が弱っていると、ヘパーデン結節になりやすいそうで…
その中でも特にヘパーデン結節と関係が深い臓器が「腎臓」。
ヘパーデン結節の人は、何かしら腎臓に負担がかかっている人が多いそうです。
そして、腎臓に負担がかかっている原因は腸内環境。
腸内環境が良くないと、腎臓にストレスがかかるらしい。
腸内環境を悪化させる原因と言えば…小麦。
だから、小麦がヘパーデン結節に良くない…ということになるのかな?
桶屋が儲かる的な…?

小麦からヘパーデン結節への道筋をまとめてみました



小麦を摂る
↓
小麦大好きの腸内悪玉菌(カンジタ菌)が活発になる
↓
悪玉菌が変化。しっぽが生える
↓
悪玉菌はしっぽを腸壁に突き刺し、未消化物を体中に撒き散らす(リーキーガット)
↓
有害な成分、毒素が体中に蔓延
↓
それにより、腎臓の機能が弱る
↓
腎臓は骨を作るのに大切な臓器
↓
なので、腎臓の機能が弱ると…
・骨の障害(骨折)
・石灰沈着(骨の関節に石灰がたまっていく)
が、起こる
↓
ヘパーデン結節になる
…と、いうことみたいです。
やはり、ここでも原因は「カンジタ菌」





おそらく、どんな病気の原因もだいたいこの「カンジタ菌」が関わっているのではないでしょうか?
うーん
カンジタ菌め~






とりあえず、まずは、「カンジタ菌」の除菌が大切ですね

↓詳しくは…
カンジタ菌の除菌には、MCTオイルが良いそうです
