NHKラジオ「まいにちロシア語」の放送を聴くのをやめてから、寂しい毎日を送っていましたが…


あめつちさんからこんな動画を教えて頂きテンション爆上がりに…(*゚∀゚)=3


「Learn Russian with Putin」

プーチン大統領とロシア語を学ぼう!

「Учите(うーちーちぇ・学ぶ) русский язык(るーすきー  いーずぃーく・ロシア語) с(す・と) президентом Путиным(ぷれじぃでんたむ  ぷーちなむ・プーチン大統領)



ま、ま、まさかこんな動画があったとは…( ;∀;)

私は、プーチン大統領のスピーチからロシア語を学びたいと思っていたので、本当に夢のような動画です*。・+(人*´∀`)+・。*

プーチン大統領がロシア語の先生なら、やる気も倍増(♡∀♡)=3

プーチンさんの言葉には、意味が分からなくても強いインパクトというか…「言霊」のようなものを感じますおねがい

あめつちさん!ありがとうございました~ヽ(*´∀`)ノラブラブキャー

…と、動画で勉強しているうちに、私もプーチンさんの言葉でロシア語講座をやってみたくなりました♪(o゚∀゚)o♪オッ



2000年9月5日ーー


プーチンさんが大統領として初めて訪日された時の話から…

(無名時代の初来日はこちらから…大阪の地下鉄に乗るプーチンさん!激アツです!↓爆笑あせる)



訪日スケジュールの最終日…


プーチン大統領たっての希望で柔道家の聖地「講道館」を訪れることに…


しかし…


迎え入れる側の山下泰裕さんは悩んでいた…ショボーン


外務省からは…

「時間がない。絶対に柔道着なんか着させようと思わないでくださいね!プンプン


警視庁からは…

「首都高に大規模な交通規制を敷いているので、1分でも遅れたら交通網に混乱をもたらします。

決して遅れないように!

くれぐれも柔道着だけは着させないで!プンプン



…というキツイお達しが予め各方面からあったからです。

 

「でも、柔道着を見せなければ大丈夫だろう…照れあせる

隠して隠してっ!」

と、準備万端に待ち構えていたら…



大統領、まさかのマイ道着持参…ガーン

満面の笑みで道着を小脇に抱え、着る気マンマンの大統領…


山下泰裕なす術なし…驚き


こんなことになるとは…笑い泣きあせるあせる


常に予想を上回る大統領!( ;∀;)


そして、今日のテキストが…↓


その時の大統領の第一声…

「Где(ぐじぃぇ・どこ) переодеться(ぺれあずぃーつぁ・着替える)?」

(どこで着替えたらいいのかな?キョロキョロキョロキョロ)

 

これは、山下さんが一番初めに聞いたプーチン大統領の肉声だったそうです。


この後の講道館をトロけさす、大統領の感動メロメロエピソードはこちらで↓


この時の交流以降、山下さんは大統領にとって日本で一番の「親友」となったのでしたv(^_^)v



その後、首都高速が大混乱に陥ったのは言うまでもなく…(あーあにっこり汗)


常に予測不可能で、スケジュール通りいかないのがプーチン流です…(´ω`)トホホ