最近気が滅入ることがあって…
以前ブログにも書いた隣の板金作業と車の空ぶかしの騒音異臭問題なのですが…↓
ついに我慢出来なくなって隣の騒音家族と大喧嘩をしてしまいました
怒鳴り合う声は、近所中に轟き渡り…
冷静になるとなんてことをしてしまったのか…と、恥ずかしくて後悔ばかり…
どうあっても問題が解決しないどん詰まり感と近所中に恥を撒き散らしたという恥ずかしさでいっぱいになり、本当に死にたくなってしまいました。
毎日騒音と異臭で疲弊していたこともあり、その時は精神状態も普通ではなく…
突然、フーッと首を吊りたくなってしまいました
びっくりしました。
こんな感覚なんだ!
首を吊りたくなる人の気持ちが初めて分かりました。
歪んだ世界に引きずり込まれる感じ…
いかんいかん!!!!
と、思っていると次男が
「これ面白いよ。」
と、TBSアナウンサーの安住紳一郎さんのラジオ「日曜天国」を教えてくれました。
早速聴いてみると…
面白くて面白くて1日中聴いて笑いました
テレビで観るちょっとシニカルな優等生の安住さんとは全然違って、イキイキとノリノリでまるで小学生がお母さん(アシスタントの中澤有美子さん)に自分の好きなことを話すように、本当に楽しそうに話をする安住さんの話に聞き惚れました。
一貫して、マニアックなオタクの趣味話(醤油とかチャンポンとか…)と、ただの自慢話(私凄いんです)に終始するのですが、これ程の話芸に昇華してしまうところがもう本当に天才だと思います
笑っているうちに、どんどん気持ちが明るくなって「死にたい」という気持ちがなくなりました
問題は何一つ解決していませんが、とにかく明るく前を向くことができました。
笑うの大事。
ユーモアは全てを救う…
核戦争になって核シェルターの中で何ヵ月も生活しなければならなくなったとしても、安住さんの放送があれば恐らく笑っていられると思いました。
安住さんなら明るく「核シェルターギャグ」でも咬ましてくれるはず。
もっと早く聴いていれば良かった!
人生の半分を損した気分…
でも、これからいっぱい聞いてドンドン元気になろう!
そう思いました。
以下、特に面白かったものを少し載せてみました。
良かったらお聞き下さい!\(^_^)/



