年寄りに有りがちなことですが…
95才になる父親は、よく便秘をします
その度に、死ぬしかないと大騒ぎ
父は自閉症アスペルガーなのですが、
そのせいか昔から何か少しでも気になる事があると、もー頭の中はその事でいっぱいでパニックになります
この前も、夜中にテレビのリモコンが見当たらないので気になって仕方なくなり、夜中の2時に探してくれと起こされました。
父親は、昔から相手の状況とか気持ちを一切考えません。
自分がやりたいことを、やりたい時にひたすらやるだけです。
人の制止や注意は一切聞きません。
雨が降ろうと槍が降ろうと猪突猛進です。
私はそんな父親のお守りを小さい時からずっとし続けてきました
母親は父親の事をウンザリしたように愚痴りますが、その度に
「お母さんはそういう人をわざわざ選んで結婚したんだから愚痴る資格はないよ!仕方ない。
けど、私はあの人を選んだわけではないんだからね!
いい迷惑だよ!」
と、怒ります
アスペルガーの旦那を持つ妻よりも、アスペルガーの父親を持つ娘の方が悲惨な気がします
生まれてから一生の付き合いですからね~
でも、かと言って関わらないわけにはいきません。
今回も便秘だと言って赤ちゃんのように大騒ぎをして、私に何とかしてくれと頼みます。
でも…
水分摂らなすぎだと水を飲ませようとすると拒否。
浣腸も薬も拒否。
頼むわりに、私が用意した色々なものを全て拒否します。
「何とかしてくれ」と、言いつつ人の言うことは一切聞き入れません。
なのに、「便が出ないんじゃもう死ぬしかない。もうダメだ。苦しい。死にたい!」と、パニックして大騒ぎ。
さすがに参ります
どうしたものかと頭を抱えましたが、以前ブログにも書いた「酵素玄米」を思い出しました



















