昼休みにぼやきを投稿しましたが、その後の話となります。



結局今日の雨予報は、朝から→正午から→15時から→17時から、と、懸念した通りどんどん雨マークが消えて行き、21時前、ようやくポツポツと降り始めました。


曇りで、気温は25度、風あり、涼しい夕方となってしまった会社からの帰り、今日は何かイベントでもあるのかってくらい、子供達があちこちにいました。


嫌な予感がして、家につく5分前の信号待ちで防犯カメラを確認。

家の前には誰もおらず一安心。


家に近づき、ワンブロック先の道路族ストリートでは、自転車、キックボードで道路を走り回る子供たち。

私が通ると端によけて、通り過ぎるまで全員でじーっとこちらを見てます。


そしてうちの前、なんと、10人くらいの男児が道路にいるのが見えました。


え?何あれ、何あれ

え?うちの前だよね?さっき、カメラでは誰もいなかったのに、何あれ!?


近づくと、うちの前ではなく、隣家の前でした。男児が6人ほどいました。

隣の男児と、その友達のようです。


ボールをついたり、Switchをしたり、道路や隣家の敷地を行き来して遊んでいました。


そして、その先、うちの前に別グループ。

A兄弟と、弟の同級生(=我が子の同級生)男児2人。

幸い、A達のグループはそのまま自転車に乗ってどこかへ去って行きました。


隣のグループは、半分ほどが帰るところだったみたいですが、残りは、しばらく、ボールをついたりゲームをしたり騒いでいました。


ボールをつく音、不快で仕方ない。

雨、早く降ってよと願いましたが叶わず。

18時ころに解散するまで続きました。


そして、ひとしきり族達が騒いで、解散して、暗くなって、夜、ようやく少しずつ雨が降り出しました。なんの意味も無い雨が。


今日の雨予報はどんどん遅れたのに、明日の雨が止む予報はどんどん早まる理不尽💦

1日中雨マークだったのが、15時から曇りマークに‥

ちょうど下校時刻やん‥‥


天気予報に左右されるのはやめよう、天気に期待するのはやめよう、と、いつも思うのに、気づけば予報やレーダーばかり見ています。


いつになったら、こんな生活から解放されるのでしょう。


明後日以降は晴れマーク続き。

ここまで降らない梅雨だと、農作物やお米の不作、渇水、野菜の値上がりなども心配です。


でも、それよりやっぱり、目先の願いは、雨振って心穏やかに過ごしたい‥