春雨パリ子のお部屋だ

春雨パリ子のお部屋でくつろぎながら、お腹を満たしたり、猫と戯れたり、休日にはケーキを作ったり、ちょこっと旅にでたり。たまにセンチメンタル。
そんなことを言葉にして、まんまとお話や絵本や、お芝居にできちゃったらいいな。してみようかなと、思います。


テーマ:
最近、出かけると、通りすがりの人に、「赤ちゃん可愛いね」って、言ってもらってる。

そんな風に、私も声かけたかったな

「ご成人おめでとうございます。」
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おなかの宇宙の中でビックバンが起きて、銀河が誕生したよ。

そこに小さな星が生まれたよ。

その宇宙からこちらの宇宙にテレポーテーションするのは、あとすこし。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスじゃないけど、
『X'smap~虎とライオンと5人の男』を見たよ。
2004年12月25日夜9時から放送された、スペシャルドラマ。
監督は中島哲也さま。

中島哲也監督の作品は、女の子が元気でかわいくて、勇ましくて、まっすぐ悩んでいて、衣装もすばらしい。
青空がきれい。
『下妻物語』大好きな映画だけれど、だけれど、
『X'smap~虎とライオンと5人の男』これ、幻の、奇跡の、ほんとうに、好きなおはなしです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春雨パリ子のお部屋だ-__.JPG

ALWAYS三丁目のおいたん、もとい『ALWAYS三丁目の夕日'64』見たよ。
毎日一生懸命生きて、それは一人では決してできることではなくて、気づきながら、大切な人とも出会って、家族やコミュニティを作っていくんだね。
あぁ、幸せだなあ。
きっとこれって幸せなんだよね。
幸せってなんだろう?
うん、なんだろうねぇ。
と、夕日を見ながらエンディングがくる。

というわけで、堀北真希が綺麗で、結婚するくだりにとっても感動したのだけれど、それは私が微妙なお年頃な訳だから、まあまあみなさまもそれぞれの立場で結婚に対して微妙な訳でしょ、だから感動するはずだよね。
家族の話にはうるうるするはずだよね。


うんうんうんうん。

うん。


山崎貴監督の映画はこれで3作品以上見たし、ここから毒っ気たっぷりでお届けしちゃう。

三丁目の夕日映画シリーズは、1作目と3作目を見れば、三丁目にお引越しできるよ。

三丁目に住む鈴木オートのおいたんは、乱暴だけど、人情味溢れるおいたんだよ。
あんな話を広げなくても、三丁目のおいたんって話でよかったのにな。
あの人の存在だけで、物語が膨らむー。

1964年は幸せだった?
三丁目の夕日を、誰かと見るのは幸せだった?
その夕日は、そのまま、あるがままで、私たちは気ままに生きてれば、ずっと永遠に美しいの?

2012年の今はね、個人的には幸せだけど、原発事故が起きて、普遍的な事さえも危うく感じてしまう程なのだけど、地震が起因となった自然災害かと思わせるような、おいたん達の振る舞いを見せられているよ。
隣近所の家庭問題に首をつっこむ三丁目のおいたんは、いまここにいてへん。

山崎貴監督は、1964年の街をCGで蘇らせることに精一杯だったのかもしれないね。
それともスペースファンタジーだったのかな。
そうか、それなら私は幸せな時間を頂けて、大満足。
だけどね、福島原発が1~6号機まで運転が開始されたのは、1971~79年。
日本製も含まれています。

山崎貴監督は、1964年から繋がるいまに、この今にね、疑問も疑いもなく幸せなのかな、それは大変幸せな事。
だけど、作品を作る人なら、CG業界で映画業界で影響力のある人なのなら、文化を作っていく人なのなら、疑いをね、作品の中で見たいなって、見終わった後に現実を見ながら思っちゃったんだもん。

2012年の物語が、50年後どんな風に紡がれているか。
私たちは責任を持って、いま、今の映画や演劇や音楽を嗜まなきゃ。

ぷ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春雨パリ子のお部屋だ-__.JPG



2011年、色んなことがありました。
今年は本当に落差が激しすぎて、よくもこんなに楽しくぷにぷにでいられたよねって思う。
振り返ると、本当にいっぱい助けてもらいました。
ありがとうございました。

私の10大ニュース
コンテナ船に乗る
揺れる
世界に一つしかない絵をもらう
熊本に旅にでる
新聞、ラジオに出させてもらう
有給生活を楽しみ、はちみつプーさんになった
母と旅行に行く
新しい職場の人達と出会う
サンタのプレゼントをもらう
よしもとばななさんにお返事をもらう

ぴょんぴょん浮かれてはじまった2011年でしたが、ぴょんぴょん楽しく2012年を迎えられそう。
ありがとうございました。
来年もよろしくね。

よいお年を♪(´ε` )


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。