自宅サロン、生計面から考えると?

 

 

こんにちは。

 

今回は、

「一人で生きていける

収入を得るために

どうしたらいいか」

独り言(ご)ちる回です。

 

照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ

 

「好きなことを仕事にしたい」

というのは

多くの方が描く夢ですよね。

 

例えば

アイシングクッキー教室、

パン教室、

パーソナルカラー診断、

スピリチュアル系、

カウンセリング系。。

 

これらは、

「自分で生計を立てる」

を前提にすると

かなり難しく、

 

・専業主婦やパート→起業

・正社員+副業

つまり、

収入面は他にあるので

収入源<<楽しみ、自己実現


という形でしか

やっていけない場合が多いのが

現実かなという印象です。

 

こういった働き方の

そもそものターゲットが

正社員でない場合が多いので、

仕方ない部分も大きいでしょうが。。

 

 

副業NGだったり

 

現職にそれなりの気持ちを

持っていたり

 

自分の夢のためだけに

収入源を捨てられなかったり

 

収入がきちんと得られるなら

「夢」への転職が

もっと具体的になるのでは。

 

ということで、

冒頭にもお伝えしましたように

 

今日は、

「一人で生きていける

収入を得るために

どうしたらいいか」

独り言ちる回です。

 

お金の話がず~っと出てくるので、

 

そういった話が

ちょっと嫌だな~と思われる方は、

またの機会に遊びに来てくださいねひらめき電球

 

 

それでも読もうと考えてくださった方。

 

今日の文章は

字ばかりです笑

 

ご覚悟を飛び出すハート

 

 

照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ

 

 

自宅サロンと一言に言っても

色々な業種がありますが、

 

私が叶えたいと思っている

アイシングクッキーと

カラー関係の教室、という

前提でお話しします。

 

教室開講の際は

両方をリンクさせた形に

したいのですが、

 

取り敢えずここは

お話をシンプルにするために

 

リボンアイシングクッキー教室

リボンカラー関係教室

で、それぞれ分けます。

 

 

欲しい年収から考えてみる

 

40代女性でフルタイム勤務

と考えると

年収600万円くらいでしょうか。

(税金等が引かれる前の総所得)

 

給与所得600万円

 

事業所得だと

税金面でかなり優遇があり、

「経費で落とせる」ものも

多いということで

 

教室を開講したら

年商500万円を目指したい、

とします。

 

(このへんの制度には全然詳しくないので

限りなくざっくりです。)

 

そうすると、

 

月商約42万円

 

もう少し簡略化して40万円とします。

 

 

60~65歳で定年退職するとして

定年まで20年

 

退職金2000万円

本当は入れなきゃですが

これも省略します。


そうすると、

 

リボンアイシングクッキー教室ならリボン

 

認定講座をバンバンできる

人気の教室なら

10万円の認定講座で

一人当たり5万円バックがあるとして

 

40万÷5万=8人。

月に8人来てくれたらクリア。

 

人気の教室なら、

楽にクリアしているでしょう。

 

1年…とすると

月8人×12か月=年間96人

認定講座受講生を募ることになりますね。

 

人気の先生方は、

認定講座以外にも

たくさんの“売り”を

お持ちのことが多いので、

 

一部の方には年商500万円は

難しくなさそうです。

 

でも、

そうでない

「普通の講師」さんだったら。

 

単発講座5,000円を

年間何回やったらいいガーン

 

独自の5万円コースを作ったとして、

毎月何人、年間何人、

20年で…

と考えると

 

頭がくらくらしてきます絶望

 

リボンパーソナルカラー診断ならリボン

 

一人1回1万円として。

 

年間500人診断!?

 

それを20年したら…

 

「1万人診断しました~気づき」という

 

謎の剛腕おばあちゃん

なれますね笑い泣き

 

「好き」を仕事にするために

 

現状、

「好き」を仕事にできる方は

 

パートナーの収入が

メインになっていたり、

 

自分に正規の仕事がある前提で

副業として行うことができる方が

多いですね。

 

「その世界」で

突き抜けることのできた

極々一部の方だけが

 

自分の力だけで

生きていける糧を

得られているのが現実です。

 

最近は、

成功→コンサルタント的仕事

を並行したり

移行したりする方も多いですね。

年齢とともに

体の機能が衰えてきて

細かい作業がしんどくなってくることを

考慮すると

この移行は自然かもですね。

しかもコンサルティングの方が

単価がすごく高価になりますし。。


アイシングクッキー界も

カラー診断及びカラー関係界も

 

ともすれば

講師過多になりがちです。

 

こういった言い方は

「夢」を最重視する方々からは

疎まれそうですが

 

供給する側の

柔軟性のある「商品」開発と

需要の開拓、

 

一方で

収入源となる「商品」の

システム化というか

定番化というか…

 

そういったものが

できない限り

 

いつまでも

「職業」として成り立たない…

 

簡単に言うと

「就活の選択肢」に

することができない

世界だなと思うのです。

 

専門学校は別として、

「アイシングクッキーの講師になりたい!」

「カラー関係の講師に!」

という生徒に

 

大学の就職支援センターが

背中を大きく押してくれる時代が

やってくるといいな…。

 

なんてことも

夢想します。

 

とはいえ、

その前に

自分自身のことを考えなくちゃね。

 

きちんと今やっているものの

地固めをしないとね。

 

それを分かっているのは大前提で、

 

今回は徒然と

独り言を書きました。

 

 本当に字ばかり

だったでしょう爆笑


最後までお読みくださったあなた様は

すごい‼️

多大なる感謝を申し上げますにっこりキラキラ

 

 

ラインご登録プレゼントはこちらハートのプレゼント

 

<お渡し中>

リボンクッキーレシピ

イシングクッキーに

ぴったりの

つるつるクッキーが作れますラブラブ

リボンカラーレシピ

たった3つの色素で

色展開できる

魔法のカラーレシピラブラブ

<リリース予定>

リボンベースカラーってなあに?が

分かっちゃう資料

をプレゼント予定ですラブラブ

 
"> 
こちらのボタンをクリック♪
 
または@653srxidで検索
 
 

インスタグラムはこちら

papillon_rosirのインスタグラム

 

ラインご登録プレゼントのご案内

 

きれいでおいしいクッキーを作ったら

とびきりかわいいアイシングをしましょうドキドキ

 

フォーシーズンズピンクの

作り方プレゼントのお知らせはこちらラブラブ

 

 
 

教室についてはこちら