ご覧頂きありがとうございます。


現在寒波の影響もあり、ラットの飼育環境を思うように設定できず、マウスは繁殖しすぎたため、リセットして飼育頭数を減らしています。


現在ラット3匹、マウス3匹と授乳中ベビー8匹を残し、あとは自家の餌用として数匹飼育している状況です。


また、ヤワゲに対する期待も大きく膨らんできました。


現在ヤワゲは種親4匹、第1期ベビー19匹、第2期ベビー13匹となっています。

3月上旬に第2期ベビーが離乳後は、種親4匹は1ヶ月程度繁殖をお休みします。


離乳済みベビー達はケースを開けるといつも集まって固まっています。



ヤワゲネズミの特徴と言えば、何と言ってもこぼれ落ちそうな大きな瞳ですね。
宇宙人👽️ほどもありそうなくらい大きいです。

きっとよく見えているんでしょうね。

そして、体にはベストを着ているような模様があり、


目の近くには眉毛のような点。
愛嬌たっぷりで笑いを誘います。

性格は臆病で警戒心が強く、慣れるには時間を要すると思われます。

ベビー達はチュールタイプのおやつやマーガリン、フレッシュミルクなど指につけると寄ってきてなめてくれます。

マウスやラットも同じようにおやつでコミュニケーションを取り、扱いやすく人に慣れるように育ててきました。

この方法はヤワゲにも使えているので、扱いはマウス・ラットとそれほど変わらないと感じています。

そして、気になる臭いですが...

結論から言って無臭ではありません。
尿量が多く、回し車をしょっちゅう拭かないと下腹部がいつも濡れたような状態になります。

生き物なのでやはりそれなりの動物臭はありますが、ネズミ類の中では臭い少なめだと思います。

そして、当然の事ながら食べている餌の影響も大きいようです。

諸説あるようなので、その家庭に応じた食生活でいいと考えられます。

色々与えてみたところ、わりと何でもよく食べてくれます。

嗜好性はマウス・ラットと同じでミルクやマーガリンが大好きです。

豆類やパン、油揚げ、野菜など、マウスと変わらずよく食べ、よく増えてくれるようです。

しかし、何をおいてもポップコーンには目がないようで、乾燥とうもろこしは常備したいですね。

 

  

 

 

 

 耐熱容器に入れてラップをし、レンチンするだけです。


マーガリンを少量加えてあげると更に喜びそうですね。


栄養面でもかなりバランスがとれているようで、ポップコーンはネズミ飼育には欠かせないアイテムです。


今日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。