私は今新潟に住んでいますが

ベビが生まれる頃には大雪の予定。

そして第1子で分からないことだらけ・・・

ってことで

福山(広島県)の実家へ里帰りして出産します。

 

病院も家から近い総合病院に決めて、

お盆に一度検診に行きました。

里帰り出産する方は、

早めに里帰り中に行きたい病院へ問い合わせをオススメします。

 

 

○週までに一度受信をしてもらわないと受付できないです。

とか

里帰りの場合は、○○地区の方で無いと受付できないです

とかHPに書いてたりしました。

 

 

地元の友達にオススメの病院を聞いて調べてみたら

里帰りの場合は・・・と書かれていたので

違うところにしました。

でも私は実家から近い所だし、病院も先生もいいところだったので

結果的には良かったのですが♡

今通っている病院と4Dエコーの質が全然違う(笑)

 

 

あと、もし里帰りじゃなかったとしても

妊娠が発覚したら行きたい(産みたい)病院へすぐ問い合わせをオススメします。

だからこれからもし妊娠したいと思っていて

かかりつけの産婦人科が無い場合は、周りに聞いて準備しておくがベスト。

 

 

私は、里帰りの予定だった&近い産婦人科がいい!

と思って通っているところが

今年の3月から産科をやめたところだったんです。

最初は「ま、里帰りするしいいか。」と思っていたのですが

もし何か有ってこちらで産むことになった場合・・・

やっぱり産科がある所の方が安心な気がします。

 

 

私は、問い合わせじに失敗してしまったのですが・・・

途中で病院を変えようと産科のある病院へ電話してみたところ

「その時期はもういっぱいなので受付できません」

とお断りされちゃいました。

(ま、人気のところだったので仕方ないのですが。。。)

 

 

でも、今の所 何も問題なく順調に育ってくれてる&

私自体も何も不調もないので

今の病院も通いやすくていいんですが。

 

 

 

初めてのことだし、自分の身体のことだけなら

放置とか様子見とかでいいかなと思うのですが

未知の世界すぎて不安になってました(笑)

 

 

周りのマタニティやママなどに色々リサーチすると

リアルな声がわかるのでいいかな。と思います!

まー私もでしたが妊娠して初めて知っとけば良かったな。

と後悔まではないけど思っちゃいました。

 

 

妊娠前に通っておくのも先生の人柄などを知るのにいいかも。

 

 

 

<病院調べ>

★産科があるかどうか

★自分の産みたい形式で産めるところか

 (○○な方法で産みたいなど!事前にあれば)
★家から通いやすいところか
★そこに通ってる方がいるならリアルな声
など
 

 

これ書いてて思いだした!

ほんとは今のアパートから近くに総合病院があるんですが

そこの産婦人科が閉院していて

次にグーグルマップで調べたら

新潟市の中心にいくより

隣の新発田市の病院のが近くて(笑)

今のところにしました。



里帰り先の病院を決める時も、
実家から近い病院!と思いそこのHP調べてみたりしたら
産科はやっていなくて検診のみ受付ます。
なところでした。
 
 
リサーチほんと大事だな。と思いましたね。
あと早すぎる検診は費用がかさむのでご注意を(笑)
この辺はまた別の記事にしようかな。