ムスメ、定期テスト終了で、部活停止期間が終了しましたが、停止期間前から喉の痛みが続き(熱はなく、咳もゼロではないがほぼ出ず)そのまま部活再開になったので

「休んだら?ホルン吹くの大変じゃない?」

と声かけしたものの、聞く耳持たずフル部活。

土曜日は弁当持ち6時半。

日曜日は半日(コンクールにでる先輩方はこれまたお弁当持ちで一日)


ちょうちょ部活のガイドライン的に土日フルってアリなのか?

確かにコンクールやらイベント前は仕上げのために練習多めで、後でまとめて休む旨記載はあり、理解できるが、コンクールは一カ月先だけど、どんどん暑くなる中こんな休みなしが毎日続いて、みんな大丈夫なの?」

とモヤモヤしていたら、案の定月曜日に悪化して、夕方帰宅時にLINE来ました。


猫「喉が痛いから塾をオンラインにして欲しい」

ちょうちょ「分かった。じゃ明日の朝練も休んでゆっくりね」

猫「塾を休めば一晩で治すから部活は行ける」

…はい??真顔

いやいや、ずーっと引っ張ってるけど治ってねーしむかっ

休め

猫「いや休まない」

なら応援もできない。

体調が悪いのに休めない部活は保護者としてサポート出来ない。

塾は行きたいって言うから行かせてるけど、部活優先で安易にオンラインにするなら効果も出ないからそれも無理。

の押し問答の末。

ちょうちょ「体調悪いのに休めない雰囲気があるなら、顧問の先生にお話しします。ガイドライン上も疑問があるから」

と言ったらムスメブチ切れ。

猫「先生には電話しないでビックリマーク休めばいいんでしょむかっむかっ


これ、部活絶対主義ですよね。

先生、明るくて、前向きで熱心で、その点は感謝してるけど一種の宗教だよね…。


で、火曜日、朝練無しの時間に起きて来たムスメ。

猫「…治らなかった。学校も辛いかも」

ちょうちょ「…お母さん在宅勤務でエアコン入れるから、母のベッドで寝て…」

と結局学校も休んで、午前中爆睡し。

他にもLINE体調不良でお休みした子がいると聞いて、我に返り。

本日水曜日は

猫「朝練だけにする。午後はやめて、ゆっくりおやつ食べてから塾に行きます」

と出かけて行きました。


頑張ることは素敵だけど。

体調が悪い時は休む。

体調が悪くならないように、勉強や家族との時間、自分の時間を取れるように、休養日を設ける。


でもムスメ達子どもが、自分でコントロールする事は難しい。

先生が「やるぞ」と言ったら反論は出来ないんだから、ガイドラインも含めて、考えて欲しい。

子ども達は続けたいし、保護者だって応援したいんだから、先生と戦ってもしょうがないし。

と、火曜日に担任から様子伺いの電話が来たので、やんわりお伝えしました。


ホントなかなか落ち着かないまま7月が見えて来たわー。



先日、海外から一時帰国した弟に買った時につい自宅買したアンテノールのレモンクリームサンドの写真載せときますマカロン

美味しかったのですが、小さくて食べた気はしなかった…えーん