三連休。

テーマ:
金曜日。
会議が終わった瞬間、ため息が…笑い泣き

ぷはー。
三・連・休なう爆笑

月曜日に捻挫したムスコの回復が思いの他遅く、台風の進路も気になったので、お稽古ごと(しかもムスコは今週はプールお休み)と美容院くらいしかなかったのんびりの三連休晴れ

ちくちく、床を拭いたり。
不用品を捨てたり、バザーに出せそうなものを取り分けたり。
水回りを古い歯ブラシで磨いたりしておりました。
天気がイマイチで洗濯出来なかったのが残念。なので洗濯櫓カビキラーを回しましたうずまき
…あとユニクロでまとめ買いと昼寝。重要。

{A71BA4A7-8151-483F-89A3-817FE8E643F0}

私がムスメ育休中に使っていたコールマンのリュックは、「ねいびーがいちばんすきニコニコ」と言うムスメにお下がりしました。
「ピンクが入ってるからムスコにはな〜」と思ってタンスの肥やしにしていたら、なんとムスメ育って使ってくれる日が来たとは爆笑
来年はこれで学童行けちゃうねニコニコ
(実は同じサイズで肩掛けバッグもあるんだよね…。ミルクやオムツを持ち歩かなくなったら、アラフィフにはスポーティー過ぎて持たなくなっちゃった奴…。それはさすがにまだストラップが長すぎるようです)

今朝は肌寒かったので、最近ユニクロでムスメが一目惚れしたクマのグレーレギンスに、こちらは私が一目惚れしたグレーにピンクがアクセントのニューバランス(しかもピンクの紐がゴムでスリッポン風味で着脱しやすく。私も同じヤツが欲しい)を合わせて、なかなかキマっています

さて。明日はピアノの送迎だけ。
ピアノの先生のご好意で、午後はお菓子作りを教えて頂けるみたいですニコニコ
待ち時間に何しようかな。
AD
仕事でモヤモヤしている間に二学期も本番。

「うまく行っていない」と言うのとは少し違います。
「結果が出せてない」訳でも、客観的に見るとない。数字は出てる。

が。
自分で納得行かない点をうまく言語化出来ない。

悩みをブログに語れる人ってすごいなー、と思う。
弱い、悪いところを見せたくないとか、そう言う事ではなく。うまく書けない。
逆に言語化出来たら、悩みの九割は解決してるのかも。腑に落ちてるって事だから。

腑に落ちてないなら、口に出しては行けないのだと思う。
私は一学期〜夏休みが辛くて、辛くて。
仕事も育児も何もかも「自分の思い通りに行かない(当たり前だけど)」を痛烈に体験し。

弱音って形で吐き出してしまったら。
たまたまそこにカチっと組み合った歯車が動き出し、自分では止められないし、歯車の先には他人がいるので、その先が読めなくなってしまった。

まー、不惑にして弱音吐くなよ、オバさんって事なんだろうけど。
本当に辛くて、その時は吐かずにいられなかったのが所詮私のレベルだから、受け入れるしかない。

と、抽象的に過ぎますが。
とりあえず今の時点で、モヤモヤしてる事を言語化を試みられて、すこし落ち着く。

「じゃ、タイトルの『ピストン輸送』ってなんだよ」
って話ですが。

月曜のお昼休み前に、学校から電話がかかって来ていて。会議で席を外していたので、着信履歴を見て慌てて掛け直したところ。

「ぬーくん、校外学習の果樹園で、ふざけてブルーシートを飛び越えようと思ったみたいなんですが、飛び越えられず、着地したブルーシートが滑ってしまい、足を捻りました。歩くのがかなり困難で痛みもあるようなので、お迎えに来て頂けますか?」

え、今ですか?
まだ午前中ですけど…ドクロ

祖父母じゃ連れて帰れないし、どーせ通院になるなら車がいいよねー。とオットに有無を言わせず行かせました。
3階から担いで降りたらしい…よかったー。

整形外科にもかかり、幸い骨折はしていませんでしたが。
「お母さん、レントゲンってすごいねー音譜
骨ってあーなってるんだねーひらめき電球ひらめき電球
面白かったー爆笑爆笑
…元気ですが
…落ち込んでもいませんが
(むしろ早退の非日常感で高揚)

普通には歩けないので、朝だけ車で送ってます…
1家族全員車に乗り込んで出発
2保育園でワタシとムスメが降りる
3保育園で引き渡し中、オットは車でムスコを小学校に送り、保育園へ戻るドクロドクロ
4ムスメを引き渡した私が再合流し、駅へ。
お迎えは無理なんで、学童は休んで、ゆっくり歩いて帰って来てもらってます。
一週間痛みが引かなければ、後から骨折線出ることもあるから再診ですって。
捻挫。いつ治るんだろう…
AD

秋が始まるよ。

テーマ:
8月30日。
ムスメのプールが終了。まだ暑い日はシャワーする日もありますが、水着はもう持ってこなくてよいです、との事。

8月31日。
午後7時、ムスメを保育園お迎え。
天気悪くて肌寒いってのもあるけど…暗いドクロ
日が短くなった事を実感。
暗いと何だか子どもにも申し訳な〜い気分になる。

自宅でもクーラー不要。

そして、今朝、9月1日。
長きに渡る学童お弁当との闘い(夏の陣)が終了爆笑

夏、終わり!!
二学期スタートニコニコ
金曜日だからとりあえず一日頑張ろう。

一学期〜夏休みはムスコに目が行く毎日でした…。
学校からも電話あったり、呼び出されたり…胃が痛かったなぁ痩せないけど。
正直まだ心配だけど。
半分くらいは信じてやらないとにやり
ハハも気持ちを新に色々見直したいと思うよ。

二学期はムスメが、運動会、お泊まり遠足、発表会…と保育園フィナーレイベントラッシュで感涙必至です。あ、就学前検診も始まるな。

で、こちらも届きました。

{EAD386DD-6F6A-4651-9623-15DC32252510}

煽られて(笑)初日にポチった土屋の普通の赤。
(でも思ってたより明るい赤だったんだよね…。ま、毎日使ってればくすんでくるし、見慣れるかな。質は安定ですニコニコ

さて、秋が始まるよ。
AD

朝から。

テーマ:
昨夜、結局、自由研究は終わっておらず(辛うじて始めてはいた)、オットとムスコにキレたぱぴよんですドクロ
だから酒がやめられないんだよ

辛うじて、整備工場レポートをまとめさせ、「感想文は明日見てやるから下書きをしとけ!公文は耳揃えとけ!」と言い残し、男二名残して寝室でコードブルーの録画見て寝ました。
子どもと寝室を分けたから、寝る前にビデオ見ながらゴロゴロできるのが良い

で、朝からJ-ALERTだった訳ですが…。
あの黒い画面は結構怖いドクロ
非常時だからまぁそれは当たり前だし、テレビがそれ一色になるのは致し方ないのですが、NHKの「ろくじっルンルンさんじゅっぷん音符」と言うキャッチがないと、子どもを起こすのを忘れます…

うちは朝はNHKつけっぱなし。
東北各局からJ-ALERT中の各地の対応が入って来ましたが。
「J-ALERTでは、今ミサイルがどこを飛んでるのか分からなかったので、外に出て空を見上げました」
と言う中継が。
いやいやいや、見えないから。
屋外に出るなよ。(てか見えたらアウトではドクロ
頑丈な建物に避難しろってあんなにリピってるのに、聞こえないのかー。
台風の時に岬や川の増水を見に行っちゃうメンタル。それ公共の電波で言い切っていいのか、N○K。
思わず突っ込んでしまった。

政府を信じるも信じないも、ミサイル飛んで来て、どー言う訳か日本に落ちたら、個人レベルで出来ることなんて限られてるんで、皆さん身を守りましょう。

ムスコは「北朝鮮は相手のこと全然考えてないよね」と憤ってましたが、まあそうだね。
でも、自分とは全く相容れない人、話しても分からない人がいる、と言う変えられない悲しい現実を理解しなくてはならない。

朝ごはん。秋ごはん。

テーマ:
いよいよ夏休みも最終週。
お弁当も最終週。
何だろう…このお弁当早く終われ、夏休みめんどくさい、でも手放しで二学期始まれと言えないこのモヤモヤ感。

{E94C3076-DF6F-4260-B297-27C63927C41A}

今朝の朝ごはん。
梨は豊水。
この時期、必ずお義母さんが梨園直売を沢山下さいます。
着実に、秋。