寒いえーん

菜種梅雨だの花冷えだの、桜の季節って毎年天気が悪くて、桜のいい写真って残ってないですよね。

来週はダブル入学式ですが、その辺りまでさくらが残るらしいけど、学校に桜はあるのか?


さて、金曜日夜は上野へ。

上野公園は花見シーズン真っ盛りですが、駅から反対側に曲がって夜のトーハクへ。



https://chusonji2024.jp/


先日行列で入れなかった中尊寺金色堂に夜間再チャレンジ。中は混んでいましたが待ち時間なしで入れました。


11体はもちろん素晴らしいのですが、入った目の前に7メートルのディスプレイに原寸大で再現された金色堂の8K超高画質画像が映されていて、それが極楽浄土を思わせる美しさなんです。 

画像で確認した後に、金色堂の中央壇の11体を順に拝観できますが、阿弥陀如来像、菩薩像の穏やかな表情に、癒されると言うか、許されると言うか…。

あまり仏像に造詣が深い訳ではないんですが、何か新しい引き出しが開いた感じで、満足度高しひらめき電球

次は仏様がお帰りになった後に現地に行くのもいいなぁ音譜