年末に年は出したものの、年始にしっかり睡眠を取り、気分前向きに。

冬休みの終わりにようやく、ムスメリクエストのゴッホ展@SOMPO美術館に行って来ました。


ゴッホと静物画。伝統から革新へ。


ゴッホと同時期の別の画家の作品有。

(ルノワールとかゴーギャンとかセザンヌも)

本当に静物画に特化していて、ひまわりやアイリスを始め、お花の絵が多く、とても華やかな展示でおススメです。



ムスメは絵が好きで、マンガと言うかイラスト中心ですが、デジタルだけではなく、リアル画材も好きで、中学では美術部に入りたいらしく。

「だったら名画も見ておきなさいよー。色使いとか構図とか、やっぱり迫るものがあるよ。そう言うのは連れて行ける限り連れて行くから」と言ってあり、ゴッホ展は彼女のチョイスです。


昨年行き損ねたコチラも同日に。


パリ ポンピドゥーセンター キュビスム展—美の革命 ピカソ、ブラックからドローネー、シャガールへ


懐かしきポンピドゥーですが、キュビズムはムスメには不評…。

確かに西洋美術館の展示室をキュビズムで埋め尽くすのはなかなか難解でした…www



お疲れ様でした。

昨年はやはり色々と気忙しく、あまり美術館タイムが取れず。

今年は月一はキープしていきたいな。