ところで水曜日の夕方、園からパンデミック胃腸炎の正体判明のお知らせ。

ロタでしたドクロ

因みに我が家はぬー坊一歳二カ月の時に家族全員が感染した忌まわし記憶を持っておりますドクロ
そう考えると、ムスコは今回、嘔吐はなく、ピーピーも最小限で、軽く済んでよかった…あせる

ムスコ二歳ちょい前にグアムで病院かかった時、壁に予防接種のモデルスケジュールが貼ってあるのを見て 
「ロタのワクチンなんてあるんだ?打ちたい!何故日本にはないの?」
と熱望したのですが、その後、ムスメ誕生直前にワクチンが認可になったので、予防接種積極派のワタクシとしてはムスメ誕生直後から市内で取り扱ってるクリニック探しまくってソッコー接種。
値段聞かず予約したら二回で三万円でビックラしましたが叫び叫び叫び

結果。
ムスメはロタウィルスに感染はしましたが、軽くすみました。

接種したクリニックのHPによると、防御率は80%、重症化防御率90%。
なので、かからない訳ではない。
 
が、彼女の症状は、発熱、少量の嘔吐、便の状態は変わらず、だったので、いわゆるロタの状態とは違っていました。
嘔吐•下痢がないと、脱水しないから、体力が維持され、回復も早かったです。

最初は三万円かけて払ったんだから、かからないでよ、と思ったけど、点滴に通ったり、いつまでも便の状態がなかなか回復しないお友だちの症状を見ていると、ぬー坊の時の、脱水で朦朧とした彼を抱えて病院にタクシーで「頼むから今吐かないで」と祈りながら急ぐ道中や、ぐったりした子どもを抱えて、混雑した病院で点滴の雫が落ちるのを待つ辛さを思い出しました。
今回は、二人とも「ぐったり」にならなかったので、二日間はおばあちゃんに看病を頼むこともできました。
(急変期•重症期はおばあちゃん一人では大変だから預けられないあせる

ドクターによりますと、嘔吐、下痢が少ない上、ウィルスの増殖自体が少ないから、排出量も少ないから、家族への感染リスクも低いそうです。

ので、やはり接種してよかったかなぁ合格

予防接種は人によって考え方が違いますが、重症化しやすい未満児期から保育園の赤ちゃんには、やはり効果は高いと思います。
まだ体験談少ないかなーと思うので、敢えてアップで。

iPhoneからの投稿