日曜日朝、ムスコがビミョーに熱い気がして、測ったら37.2度。
…微熱?

子どもの体温は大人よりも高いから、園では37.5度で発熱認定だけど。
外は雨だし、来週のために敢えて出かけるリスクは避けて大事をとるべし、と自宅軟禁を決め込んだ結果。
午後はすっかり平熱で元気にひらめき電球

一方ムスメ。
日中ヒジョーに元気で、自宅軟禁は困難を極めたものの、何とか寝かしつけたが。
就寝後、何だか息遣いがおかしい気がして、体温計測。
一度目、36.8度。
何と無く納得いかず、30分後に計測→38.6度叫び叫び

熱性痙攣既往ありのムスメの体温計見て、一瞬戦慄ドクロドクロ
が、気を取り直して、パジャマからゆるめの室内着に着替え、夜間受診グッズをバッグに詰め、手をつないで就寝。
幸い痙攣なく、朝を迎えたものの、38.0度。でもまあ元気DASH!DASH!

お義母さんにムスメを託し、ムスコだけ連れて登園し、
「ニコはお熱で一日自宅で様子見まーす」
と声をかけた時。

パートのおばあちゃん先生がビミョーな反応。
「今日は休みが多いわねぇ。まあ、月曜日だし、急に寒くなったからこんなものかしら…」

…これが今思えば悲劇の幕開けだったのに、この時はまだ気づくこともなくドクロドクロ

昼休みとらず勤務して、ムスコのクラスの保護者会のために早帰り。
保護者会に遅れて参加してみると…何か参加者少なっ汗

で、園長出てきて、園児&先生が、土日に一斉に嘔吐、下痢、発熱をして、保健所の検査が入る事態になっている事を知りました叫び叫び
まさーに、同時多発ゲ◯叫び叫び叫び


とは言えムスコは先生もお墨付きの元気で。
帰宅ムスメは平熱に下がっていたけど、お義母様が「そんなに胃腸炎が流行っているならもう一日ゆっくりさせよう」と言って下さり、「うちは大丈夫かも」なんて勘違いして就寝したら。

早朝四時。
「お母さん、お腹いたい。トイレ着いてきて」

ピ~ヒャラララ~
幸い嘔吐はないみたいですが。

四時半から眠れず、三食×2仕込んだよー。

{E006955F-AE2C-41AF-8268-3B9CFDA776D7:01}

最近、ストウブのココットに、炒めた具各種ととろけるチーズ、溶き卵に少しだけ牛乳入れたの注いで、オーブントースターで焼くだけのオムレツが子どもたちにブーム!

見た目(ココットの(笑))が派手なので、お義母さんにも好評だけど、簡単だから助かっておりますー。

あとはリゾット用のスープと、うどんの出汁~。

ストウブのスープ料理はお義母さまに見た目で頑張ってる感(笑)をアピールできるけど、一階に運ぶのが限りなく重い…。

LINEには園ママの
「うちは吐いた」
「うちは下した」
「上の子、うつったかもドクロ
と悲痛な叫びが満ちておりますが。

「嗚呼、うちだけじゃないのね
と励まされています。

みんな早く良くなれー合格合格

iPhoneからの投稿