月曜日は仕事始めでした。

が、朝、息子を着替えさせた時、う~っっすら発疹がある気がして。
出勤の電車の中で色々調べてたら
「一度迅速診断で調べて出なかったけど、やっぱり溶連菌じゃないかしら。溶連菌なら抗生物質飲まないと治らないし、娘にも他の子にもうつってしまったら…。娘の咳も辛そうだし」
と不安が募り、会社を30分早く帰宅して、タクシー駆使で病院夕診へ。
その時、自分の咳も気になったので、念のため小児科終了後に内科を受付しときました。

息子、問題なし。(溶連菌出ず)
娘、軽い風邪。シロップのみ。
私、38度。

え?叫び

何か熱いとは思ったけど、二児を抱えて燃えてるからかと思ったドクロ

で、翌日火曜日も熱は下がらず、近所のクリニックで検査し、インフルエンザA型出ましたー。

ワクチン打ってたのにー[みんな:02]

と先生に言うと、今年のインフルエンザ、ワクチンは当たり年で、かかるけど軽く済む、とのこと。

軽くなーいドクロ

と言いたいが、39度止まりで、頭痛や悪寒が軽め、歩いて病院来られるのは軽いうちだそうです。
確かに抗インフルエンザ薬を吸入し、水曜日朝までには熱は下がりました。
でもまだ本調子じゃないし、治癒証明が出ないと、会社行けないから自宅待機…。
会社貸与のラップトップで少しだけ仕事していたら、不幸の電話叫び
出たら保育園の看護師さん。

「せ、先生。どっち?どっちですか?お願い。ぬー坊ですよね。ぬー坊って言って下さい」
「残念ですが、ニコちゃんです…」

ニコだけ、ワクチン打ってませーん叫び

若干ヨロヨロしながら、園のドア外まで連れて来てもらって娘をゲット。
最初は熱があるにも関わらず、元気でモリモリ食べていた娘も、夜が更けるにつけぐったりと…。

昨年突発で引きつけたのが気になって眠れず、ぼーっとしていたら、やはり翌木曜日早朝四時に引きつけました[みんな:01]

受診バッグは用意してあったし、コート着れば夜間診療くらい出られる普段着で寝ていたので、座薬いれてすぐ病院へ。
タミフルもらいました。ひきつけはかわいそうだけど、その後の経過は順調。脳症の所見もなし。

木曜日は娘はぐったりしていて、寝て、起きたら飲んで食べて、また寝るを繰り返しだったので、多少仕事は出来たけど、金曜日は元気が戻って仕事にならず。

で、本日土曜日。
オット、罹患[みんな:03]

現在、息子だけが生き残り~。

月曜日かろうじて勤務したものの、まっったく仕事になってません。
自分が真っ先に引いてしまったのも悔やまれる。
年始のぬー坊の発熱騒ぎで、あんまり夜眠れてなかったところを、見事にウィルスに突かれました。

クリニックの先生曰く、ノロはだいぶ下火になり、年明けから爆発的にインフルエンザA型増えて来てるみたいです。
皆様、気をつけて~あせる

iPhoneからの投稿