ありのみ一気に涼しくなりましたね~。
高校野球はふと気がつくととっくの昔に終了、オリンピックも今週まで。スーパーにはぶどうやハウスみかんが並びだして、秋だな~って感じです。何だかちょっと寂しい気もするけどね…。

我が家で秋を感じさせる風物詩。ありの実。梨です。

私の住んでいる地域の名物は梨。毎年、我が家から車で20分くらいのところに梨園がいっぱいあって、梨園から「今年もそろそろですよ~」ってはがきが来ると、毎年義両親を連れて行きます。(我が家で運転するのは夫だけなので正確には私も連れて行かれてる人)
義両親はそこで私と義兄の実家に毎年それはそれは見事なもぎたて梨を一箱ずつ送ってくださいます。今は長崎まで一日で届いちゃうらしい!

梨園が並ぶ一帯に入るとすごい蝉の声。
近所では大分少なくなったように思ったけど、残りが全部集まってきたんじゃないかって大合唱。
写真は今食べ時の幸水。

直売所でお義母さんが宅配伝票を書いている間に一切れ試食を頂きました。
甘い~♪私も夫もりんごより梨が好きです。

宅配用以外に、お家用の形が不ぞろいのお得パックもあります。1000円で10個近く入ってるんじゃないか?
お義母さんが「ぱぴよんさんはいっぱい食べなきゃ!」と言って一袋買ってくださいました。払うと言ったのですが頑として受け取ってもらえなかったので遠慮なく。