ゴーラムの花芽発見と刺繍の記録 | くまこの刺繍と多肉日記

くまこの刺繍と多肉日記

主に刺繍の制作記録と多肉の成長記録を綴っています。
植物(主に多肉)モチーフの刺繍小物をネットにて販売中です。

こんばんは🐻


今日も晴れのさいたま☀️

でも、ちょっと風は強めでした。


前回から引き続き、また別の

花芽を発見目


うちに来て8年目だったかな、

ゴーラムです🌵


今年もミニハウスに入れて
寒さ避けしてたんですが、
先日久しぶりにお水をあげてたら、
花芽っぽいのを発見!

うちに来て8年目にして初めて
の花芽になります。
このまま無事にお花が見られるように、
日中は一番陽の当たる所に移動
しつつ、お水もちょっとマメに
あげています♩


くまくまくまくま


刺繍の記録です。


植物のある窓辺から⑥に取り掛かり

始めました。

ツイッターではちょこっと

つぶやいたんですが、

年始にさいたまに戻ってくる

時にいつも羽田のモノレールに

乗るんですが、モノレールから

見られるマンション群の窓辺に

植物を置いてるお家は無いかなあと

ひたすら探すという遊びを

この前一人でしてまして、

ちょこっと置いてる窓辺はたくさん

あるのですが、一箇所だけ、

ひしめき合うようにサボテン

らしきシルエットが見えた窓

を発見したのです。

それを見てから、頭の中は

自分の想像するその窓辺イメージが

ムクムクと出来上がっていまして、

今回はそれをシリーズ第⑥

にしようかと♩


本当は久しぶりに多肉棚の

刺繍絵を作ろうかなって

思ってたんですが、それより

もその窓辺をまず作りたく

なってしまいましたあせる


今回の額は多肉棚の刺繍絵

のサイズと同じの大きめのもの

を使い、生地も空のグラデーション

っぽいものを使います。


前置き長くなりましたが、

さっき一つ目のサボテンが

出来上がりました。

柱サボテンです🌵


経過はこちら


凹凸の凸の部分から、
凹の一番暗い色をまず入れて、


段々と糸のトーンを
明るくして入れていきます↓

次に棘をチョンチョンと入れて↓

最後に外側の影と陰影の
仕上げをして完成↓

手前にまた別のサボテンが入って
くるので、鉢の部分はそのサボテン
の刺繍を終えてからにします。

今回の窓辺はサボテンをメイン
に少し他のものも混ぜる感じで
、今まで以上に個性派な顔ぶれ
で作っていこうと思っています。

時間もかかりそうなので、
途中ブローチ刺繍も挟もう
かなと思っています。

刺繍小物を販売中です↓

 minne(ミンネ) → 

https://minne.com/kumako29 

 

Creema(クリーマ) → 

 

http://www.creema.jp/c/kumako29/selling

 

ランキングに参加しています。 

下の画像を押していただけると嬉しいです↓

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ