サボテン寄せとサンバーストセッカの成長記録と刺繍の記録 | くまこの刺繍と多肉日記

くまこの刺繍と多肉日記

主に刺繍の制作記録と多肉の成長記録を綴っています。
植物(主に多肉)モチーフの刺繍小物をネットにて販売中です。

こんばんはクマ

 

今日はお天気のさいたまです。

 

昨日久しぶりに録画していた映画

を見ました。

『人生、いろどり』と言う映画です。

タイトルに惹かれて何となく録っておいて

放置していたのだけど、

昨日ふと見始めたら、私の故郷、徳島

の上勝町の葉っぱビジネスをモデルにした

映画でした。

私は徳島市出身なので、

上勝はあまり行かないのですが、、(^_^;)

主演は吉行和子さん。

阿波弁ばっちり、さすがです!

映画も面白かったです♪

懐かしい徳島の風景に久々に

ホッとしたのでした。

 

クローバークローバークローバークローバー

 

サボテンの成長記録です。

2016年5月に作ったサボテン木箱

 

現在の姿はこんな感じ

ちょっといなくなっちゃったのもあるけど、

すっかりなじんでそれぞれ順調に

成長しているようです。

 

最近少し多めに水を上げていたからか、

このビャクダンが急成長していました。

 

お次はサンバーストセッカの記録

2014年1月の姿

うちに来たばかりの時はこんなんでした。

 

で、2年後の現在はこうなってます。

夏の強光線で、葉っぱが傷んでは

メンテして、、新芽が増えて、、

と繰り返して、何とかここまで育ちました。

 

成長記録はないけれど、

毎年夏になると、病気でボロボロ

になってしまうピーチブリデも、

今年は、きれいに育ってくれました。

変えた事と言えば、、、

薬をマメにかけたり、、

割と日光にはしっかりあてたり、、、

くらいです。

今年の夏はかなり多肉をダメにして

しまったけど、こんな風に育って

くれたのもあったり、、

そういうのは大体がそれなりに年数

経っているもので、多肉も年を越えることに

株が強くなっていってるんだなあと、

実感しました♪

 

クマクマクマクマ

 

刺繍の記録

 

こちらの刺繍絵スタートしました。

 

昨日刺繍したのは、

左下の兜丸の部分

小さいから、表現が難しいけど、

お花は2色、真ん丸のポンポントゲと

小さな斑点模様はそれぞれ糸のトーンを

変えています。

容器は、ピンクに紫ボーダーを

入れて可愛らしくしてみました。

バッグに夜の海が来るので、

その色をイメージしながら、あまり色が

うるさくないようにしていかないと、、

とまだそこにはない夜の海を

想像しながら刺繍中です。

 

刺繍小物を販売中です↓

minne(ミンネ) →https://minne.com/kumako29

Creema(クリーマ) →

http://www.creema.jp/c/kumako29/selling

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキングに参加しています。

下の画像を押していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村