鹿の子模様。 | PaPiER+

PaPiER+

かわいい鹿モチーフのアイテムだけを取り揃えた、奈良に店舗をもつ雑貨店「ジュエヌ」の2号店「PaPiER+(パピエプリュス)」です。

 
今日は朝から雨がシトシト降ったり止んだりです雨
(でも、日差し☀はありますよ〜爆笑
 
鹿といえば、鹿の子模様(白のドット柄?)のイメージが強いですが、夏毛にだけ現れる模様なんです。冬毛には鹿の子模様はなく、夏毛より少し暗い感じの色をしています。
 
そして、最近、ふと思ったんですキョロキョロなんで、夏毛には鹿の子模様が必要なのかと。(鹿の子模様はかわいいから、理由はなんでもいいんですけどね 笑。でも、納得の理由があるみたいです→→→)木のすき間に夏の日差しが入ってくる、木漏れ日みたいな模様にして、外敵に見つかりにくくしているんだそうです。
 
逆に冬は枯れ葉があったり、日差しの少ない暗い森の中で、見つかりにくく、少しトーンを落とした色になっているんですねニヤリ
 
ちなみに、鹿の子模様は、鹿1頭1頭それぞれ違っているんだそうですよーウインク
 
 
鹿の子模様
 
 
冬毛